店主戯言 一覧

午前7時5分起床。浅草はくもり。

脱力の朝でございます。 お疲れの朝でございます。

続きを読む

おやすみなさい。

今日も夜更かしをして、W杯グループCをみていました。アルゼンチンもオランダも強いですね。日本の試合が待ち遠しいです。

続きを読む

午前7時起床。浅草は大粒でスピードの速い雨。

明治という国家(上)「明治」という国家〈上〉

司馬遼太郎(著)

1994年1月30日
日本放送出版協会

ボンクラなんて、怪鬼という漢語よりも実感があって、人間のにおいがありますな。ボーとして、たそがれのように昏(くら)いことでしょうな、たぶん。(『「明治」という国家〈上〉:p23』)

続きを読む

午前6時起床。浅草はくもり。

 なんとも力のはいらない朝だ。日本全国脱力状態なのではだろうか。

続きを読む

午前6時起床。浅草は曇。

昨日は、鈴本演芸場早朝寄席へ出かけ、”三遊亭あし歌”さんの落語を楽しんできました。

続きを読む

鈴本の早朝寄席へ。

午前6時起床。浅草は小雨。

今朝は二日酔いにつき、昨日の法大EC第三回講座の反省をようやくひとつだけ書きました。(笑)

"法大EC2006第3回講座の反省―キアスムと量子コンピュータ"

続きを読む

simon0508.jpgポール・サイモンの『サプライズ』は、日本版も購入した。それは贔屓だから、ということもあるが、どうしても確かめたいことがあったからだ。 それが、「ファーザー・アンド・ドーター」の日本語訳だといったら、やっぱりヘンだろうか。

この曲は、映画「The Wild Thornberrys Movie」のサントラ盤に収められていて、その日本語訳を、無謀にも2003年3月9日の店主戯言で挑戦していた。(笑)

http://www.momoti.com/myself/self0303_01.htm#030309

続きを読む

午前6時30分起床。宮崎はくもり。

昨日は宮崎市建設業協会で講演でした。

続きを読む

午前5時起床。 浅草は快晴。 今日は宮崎にて講演のため、早朝のANA便にて出かけます。

続きを読む

午前6時37分起床。浅草はうすぐもり。

今日は、初めてこの「ももち.ぶろぐる」「ももちどぶろぐ」――早々の改名をいたしました――においでいただいた方も多いかと思いますが、旧サイト同様にご愛顧頂ければ幸甚です。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13