浅草グルメ 一覧

スパゲッティ屋ドナ上野店

スパゲッティ屋ドナ上野店アメ横に買出しにでかけ、スピガジェンマ上野店で、500円パスタランチにしようとしたら、長い行列ができていたので、わした上野店の隣にあるスパゲッティ屋ドナ上野店でパスタランチにした。

ここはSPIGA同様生パスタの店であり、生パスタはどこかうどん的で、日本人向けであるなと思う。 (私は好きだ)。

続きを読む

大学芋

大学芋(千葉屋)

続きを読む

特上鉄板やきかつ定食
特上鉄板やきかつ定食

続きを読む

生春巻き
生春巻き

続きを読む

※残念ながら、2007年7月末をもって店を閉められたようだ。

うどんでランチ

かけうどんと小さなたまご丼(名古屋うどん)なんの気取りも必要なく、肩の力の抜けた昼飯ならうどんに限る。

これ(写真)は、かけうどんと小さなたまご丼のセットで、950円也のランチメニューである。

「名古屋うどん」(これが店の名前である)は、うどんもそばも自家製であり、ほどよくコシがあり、かけうどんで食べるのが私の好みである。

汁は黒々としていて、正真正銘の東京風のうどんであり、これに「やげんぼり」をたっぷりとかけていただくわけだ。

続きを読む

ホルモン鉄板鍋

06092309 (12).JPGホルモンを鍋にして食べるのは、いまやポピュラーな食べ方である。博多発のモツ鍋は全国区の鍋だし、キムチ鍋にホルモンもおいしい。

しかし私の個人的な嗜好では、ホルモンは鉄板焼き(というか鉄板鍋)で食べるのが一番うまいと思っている。それはなによりもスピードなのである。

ホルモンを網で焼くといっぺんには焼けない。しかし鍋や鉄板は一度に火が通せる。それは皆が一緒に喰えるということだ。でも浅草では、その食べ方でホルモンを提供してくれるところをなかなかない。昨晩ようやくそれをみつけたわけだ。名前は「はちえん」という。

続きを読む

美しい包装紙

小桜の包装紙

続きを読む

下町のちゃんぽん

ちゃんぽん下町に住んでいて、本格的な長崎ちゃんぽんを食べようとしても、それはなかなかに難しい。

浅草の中華料理店にあるちゃんぽんは、チャンポンではあるがちゃんぽんではないという、じつに愛おしき哲学的なものなのだ。

たとえばこんな感じなのだ。 http://www.momoti.com/myself/self060101.htm#060112

続きを読む

酸辣湯麺

スーラータンメン酸辣湯麺(スーラータンメン)は好きだけれども、ここの酸辣湯麺は好き嫌いが分かれるだろう(というかこのお店自体の好き嫌いだろうな)。

その姿はおしゃれであり、それは経営が万豚記をやっているところと同じなので納得したけれど、味的にはどこか中途半端で、辛くて酸っぱいの酸味が足りない。レンゲ一杯程のお酢を加えると(あたしは)丁度よかった。

続きを読む

居酒屋浩司

居酒屋浩司昨晩は(私の)アジールであるホッピー通り(煮込み通り)にでかけた。そしてお目当ての居酒屋浩司にしけ込んだ。

向かいの「鈴芳」さんは店内改装中で10月中旬までお休みなのが残念だが――通りの雰囲気がちょっと寂しい――土曜日ともあって、煮込み通りは多くの人出で賑わっていた。

※煮込み通りとホッピー通りは、同じ通りの別な呼び方である。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13