浅草グルメ 一覧

牛筋の煮込みとホッピー

19日の夜、祭ばやしでもんじゃを焼き、帰りに居酒屋浩司に寄って、いつものように牛筋の煮込みで、ホッピーを飲んだ。1週間後に控えた新年会のご挨拶もかねて。居酒屋浩司はいつものように気の置けない空間であって、時間はゆっくりと過ぎる。

続きを読む

祭ばやしメニュー
もんじゃ焼きはそもそもがブリコラージュのようなものなので
どんな素材も受け入れてしまう。

続きを読む

ラーメンたべたい

ラーメン(来集軒)

続きを読む

焼きそば(居酒屋浩司) 焼きうどん(居酒屋浩司)

焼きそばとか、焼きうどんを酒肴にして、酒を飲むこと。

続きを読む

居酒屋浩司

居酒屋浩司

昨晩は、ホッピー通り(煮込み通り)の居酒屋浩司で、気の置けない皆さんと一献(新年会?)。今年初めての居酒屋浩司。飲みすぎて二日酔いになったことは先に書いた。 (写真:mominomi さん) 

居酒屋浩司は、浅草のアジールな空間の代表のような店だが、それゆえに人を寄せつけてやまない。

続きを読む

あんですのあんぱん

あんですのあんぱん あんですのあんぱん(断面)

あんですの正式名はあんですMATOBAであり、本来は餡子屋だと聞いている。そこにパン屋からお嫁さんが嫁いできて、それであんぱんをつくるようになったのだとも。それが本当かどうかはわからないが、なんとも楽しいはなしではないか。

続きを読む

デンジャーステーキ200g
デンジャーステーキ250g
(2009/06/22 HDR風 by Picnik に画像差し替え)

続きを読む

きのことベーコンのクリームスープスパゲッティ
きのことベーコンのクリームスープスパゲッティ

続きを読む

クロープクルア

カオ パット マン ガイヤーン本当に好きなたべものというものはある。それは何かと聞かれれば、今は、クロープクルアのカオ パット マン ガイヤーンだと答える。 

このタイスタイルの、チキンライスBBQチキン添えは、あるとき、ふと、食べたくなる。じつは、この「ふと」が曲者であって、「ふと」が生まれると、その「ふと」は勝手に暴走をはじめてしまい、抑えがきかない。つまり「我思わないけれども、我あり」なのだ。

続きを読む

テイクアウト

カオ パット マン ガイヤーン今日は、どうしても例のMTの構築をしておかなくてはならなくて、一日中家内制手工業(ひきこもり)の日である。

なので自宅ランチは当然なのだが、こんな作業をしていると、脳みそがピシッとするようなものが食べたくなる。

そこで、浅草一のひねりの空間――タイ&ベトナム料理の店、クロープクルア――のカオ パット マン ガイヤーンを、家人に頼んでテイクアウトしてもらってきた。そう、クロープクルアにはお持ち帰り用のランチがあるのだ。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13