浅草グルメ 一覧

岩手屋

コーチャン向島、小梅2丁目の1軒アジール居酒屋「岩手屋」も、若い店主が身体を壊し、つい最近まで店を閉めていた。

行き場を失った常連客たちは、リゾーム状態のスキゾであった。しかしそれは不安の裏返しのようなものであり、ようやく店も再開したとなれば、リゾームは閉じ、円環モデルを再構築するように岩手屋に全員集合なのである。ということで、私もここ2日ばかり岩手屋に通っていた。

続きを読む

ラーメン弁慶のチャーシューメン
チャーシューメン

続きを読む

パトリとして杉

昨晩は家人が留守で、私一人で夕餉であった。自分でつくるのもなんなので、うどんすきの杉に出かけた。杉は私の浅草での第一パトリであり、故郷である(旧店主戯言には山ほど杉は出てくる)。けれどもここ暫く店を休んでいたし、私もちょっとご無沙汰していた。

それが今月の中旬からまた営業を再開してくれたので、昨晩は募る話もあって、杉で軽い夕餉にしたわけだ。

続きを読む

ホットサンド

 ホットサンド
ローヤル珈琲店のホットサンド

続きを読む

日本一のどらやき

うさぎやのどら焼き日本一のどら焼きといえば上野広小路の「うさぎや」である。いつものように、食べ歩きをしてきた。

誰がなんと言おうが、日本一うまい「うさぎや」のどら焼きは、買ったら直ぐに食べるに限るのである。

そのうさぎやで、この季節のお菓子である、草餅(くさもち)と桜餅(さくらもち)も買った。

続きを読む

※浅草染太郎上野駅アトレ店は2007年7月31日弊店しました。

浅草セット

今日の昼は上野駅にいて、ランチはアトレに出展している浅草染太郎で食べる。

浅草セット 浅草セットの生ビール

生ビール+お好み焼き+焼きそば+サラダのセット(浅草セットという)で1250円也。

続きを読む

陳麻屋上野アメ横店の担々麺

坦々麺

続きを読む

パイシュー

パイシューみるくの樹は、最近の私のお気に入り浅草スィーツの店である。10円饅頭の和ふ庵六区通り店の近くにある。

一昨日のブログ化の時間、3時のいっぷくは、みるくの樹のパイシュー(ナッツクリーム)にした。

みるくの樹は、香料を使わないのがウリで、たしかにすべてが優しい味がする。

ただ私は、それ(無香料であること)が、どういう意味なのかはよくわかってはいないのだけれどもね。(笑)

続きを読む

スッパ酎

スッパ酎昨晩は、宮崎からのお客様と一献。場所は喜美松。喜美松は、言わずと知れた裏浅草最強のやきとり(もつ焼き)の店であり、とん刺し(もつ刺し)が素晴らしくうまい店である。

昨晩の酒はスッパ酎であった。これはクエン酸入りのハイボールだと思ってもらえばよいだろう。

今更手遅れなのは承知してはいても、血液サラサラになりますよ、と言われれば、ああそうなのか、と思う飲兵衛の助平心をくすぐる、そういう存在なのである。

そしてこれがまた、新鮮な豚モツの刺身によく合うと(あたしは)勝手に思うのであって、けっこうはまっていたりするのである。

続きを読む

グリルグランドのオムライス
グリルグランドのオムライス

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13