浅草グルメ 一覧

2種類のカレーランチ

続きを読む

カツ重

カツ重

続きを読む

カオ パット グン

カオ パット グンこくのあるエビチャーハン・目玉焼き付(サラダ、小皿、スープ、デザート、ハス茶がついて860円也)。

今日のランチは、当サイトでは既におなじみの、ひねりの空間、タイ・ベトナム料理のクロープクルアで カオ パット グンを食べた。

まだ二日酔いのままだったのだけれども――だからこそ――クロープクルアでランチにしたわけだ。ちょっとは身体が目覚めるかな、と。

続きを読む

ステーキランチのステーキ
ステーキランチのステーキ。(少しだべた後の写真)w

続きを読む

5月4日の夕餉は、久しぶりに清司へでかけた。

たこの薄造り

たこの薄造り

この日も私はのんでばかりいた、というか、私が酒飲みに鮨屋を好むのは、食べなくともちゃんと呑んでいられるけれども、ちゃんと酒肴はでてくるからである――私と酒席をともにした方ならご存知だろうが、私は飲むときは、あまり食べない、けれども酒肴はないと寂しいという矛盾した人なのだ。

つまり何時ものように、たこの薄造りと、おつくり、それからパパセットはちゃんといただいた。

続きを読む

ちまき 

ちまきと柏餅端午の節句なので、徳太樓からちまきと柏餅を調達してきた。

徳太樓の柏餅については以前紹介したので省略するとして、この粽も丹精な姿形をしているのがお分かりいただけるかと思う。

粽(ちまき)の解説はWikipediaでもご参照いただければと思うが、私が普段慣れ親しんでいる粽は、新潟産のものであり、それは三角おむすびのような形をしている(もちろん笹にくるまれている)。もち米のかたちが残っていて、きな粉をつけて食べるものだ。

続きを読む

喜夜楽番

4月29日のランチは千束通りにある喜夜楽番(キャラバン)で冷やし中華であった(750円)。この店の名前は少々おかしい。店構えもどこか胡散臭いが、安くてうまくてボリュームたっぷりの中華料理店なのである。(私はここの麻婆ラーメンが好きだったが、今はメニューにないのが残念なのである)。

冷やし中華

冷やし中華

続きを読む

なるとのプルコギ
なるとのプルコギ

続きを読む

ロシア料理 ラルース

ラルース

浅草にはロシア料理の店が(私の知る限り)3件ほどあるが、ラルースは(私的には)1番の店である。

ランチメニューはないので、滅多にランチで使うことはない。ただこの日は、寒い中、外に居たせいもあって、無性にキャベツロールが食べたくなた。

そう、とにかくもラルースのキャベツロールは絶品なのである。

続きを読む

つくばエクスプレス(TX)の浅草駅は香ばしい蒲焼のかおりが充満しているが、その原因を作っているのがこのうな鐵である。うな鐵の名物は浅草ひつまぶしであり、わざわざ名前に浅草が付くのは、名古屋のひつまぶしとは(かたちはよく似ているが)違うものであるからだ。それはうなぎの焼き方が違うことで味が違うということである。

浅草ひつまぶし 一膳目はそのまま
2人桶(3150円)         一膳目はそのまま

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13