浅草グルメ 一覧

鈴芳で昼間から飲む。

豚キムチ(皮付)昨日は、宮澤さんと、煮込み通り(ホッピー通り)の鈴芳でランチとした。

平日に、煮込み通り(ホッピー通り)でランチを食べる、というと浅草的にも暴挙である(たぶん)。けれど昼間から飲むというのはありだ。

この通りは、土日の競馬の日には朝から賑やかだけれども、平日は静かなものだし、やっている店も限られている。

つまりこれは、鈴芳だから可能となることなのだ(鈴芳は比較的早い時間から店を開けている、昼間から営業している居酒屋なのだ)。

続きを読む

与ろゐ屋のざるらーめん昨日は猛暑の浅草へ戻り、与ろゐ屋でざるらーめん(つけ麺)でランチにした。ざるらーめん しなちく付 800円、しなちくなしだと650円。

与ろゐ屋に入ったのは約6年ぶりになる。なぜ6年ぶりなのかといえば、6年前に食べたときには、その煮干だしのスープもやや太めの麺も、さほどおいしいとは思わなかったからだ。

そして、あたしのランチリストからは消えることになったのだが、しかし昨日は、ふと、食べてみよう、と思った。そのココロは、たぶん、うまいだろう、という予感というあやふやさ。

続きを読む

250円弁当。焼肉弁当。
デリカぱくぱくの焼肉弁当 250円也

続きを読む

昨晩の夕餉は寿司をつまみに象潟の基寿司に入る。

おまかせでお願いしたら、職人肌の親方が、今はね、これしかねぇんだよ、といってシンコと新いかを握ってくれた。

シンコと新いか
江戸前が私に舞い降りてくる瞬間。

続きを読む

チャーシューメン

チャーシューメン

続きを読む

花やしき通り

花やしき通りは浅草でもマイナーな通りであり、浅草花やしきに用事でもなければ、まず通ることもないだろう。

しかし昨日は、なぜか、花やしき通りに足が向いてしまったわけで、そこで目にとまった香港食房でランチにした。

香港食房 花やしき通り

続きを読む

マングローブガニのプー パット ボン カリー。
プー パット ボン カリー

続きを読む

夏のカレークリームスパゲティー半熟卵のせ

夏のカレークリームスパゲティー半熟卵のせ

今日の選択は夏のカレークリームスパゲティー半熟卵のせ(1050円)。これはいってみれば、古奈屋のカレーうどんのパスタ版、たべごろマンマの「春キャベツのカレークリームスパゲティ」の夏版的傑作である。

続きを読む

昨晩は、笑福亭遊喬大銀座落語際出演の為上京していたので、連れ立って飯田屋でどぜうを食べた。

私はどちらかといえばあっさりした飯田屋のほねぬき鍋が好みだ。

どじょうの旬はいつかは知らないが、私は夏の食べ物だと思っている。これで冷酒をやるのが、たまらなく好きだ。

ほねぬき鍋
ほねぬき鍋(1500円/1人前)

続きを読む

梅むらのまめかんお持ち帰り用。

梅むらのまめかん、お持ち帰り用。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13