浅草グルメ 一覧

長寿庵

長寿庵(長寿は長壽)は手揉みそばををうたい文句にしていて、うちの近所にはファンも多い。(のママや児玉のママお勧めの店である)。

店は狭いので、昼時は混むが、2階にも席があるし、回転は速いし、相席が気にならなければ、まあ待たずにうまいそばをたぐれる店である。

続きを読む

カルビの大福園

カルビ昨晩はお客様のご要望で、急遽、浅草焼肉街の「大福園」に出向いた。お目当ては、「カルビのおいしい店」と看板にうたわれている「カルビ」である。

大福園のカルビは、肉の一切れがやや大きめで、とても柔らかい。タレは甘めで、サンチュ味噌とキムチを載せて、サンチュで巻いて食べる。それはとてもおいしい。ご飯にも合いそうだ。

そしてとてもリーズナブルな価格設定がうれしいのである。

続きを読む

センマイ刺し

センマイ刺し
大福園のセンマイ刺し
浅草の韓国街というアジールの「作品」

続きを読む

柏餅

端午の節句には少しばかり早いのだが、この季節になれば柏餅を食べる。それは好きだとか嫌いだとかを超えていて、食べたいとか食べたくないも超えている。ただ食べなくてはならないから食べるのである。

柏餅柏餅とは、柏の葉っぱの上に、上新粉とくず粉(片栗粉)を混ぜてつくった「しんこ餅」に、あんを挟んだものを置き、柏の葉を二つ折りにして包んだお菓子の事です。柏の葉は、新芽が出ないと古い葉が落ちないという特徴があるので、これを「子供が産まれるまで親は死なない」=「家系が途絶えない」という縁起に結びつけ、「柏の葉」=「子孫繁栄」との意味を持ちます。(引用:「端午の節句/柏餅と粽の由来」

続きを読む

グリーンカレー

エビのグリーンカレー
時々(ふと)食べたくなる、遠い過去の記憶の断片のような「おいしいもの。

続きを読む

元祖恵比寿ラーメン
元祖恵比寿ラーメン 700円
2009年5月13日撮影 with SO905iCS +Orton風 by Picnik 

続きを読む

菜苑へ

レバニラ炒め昨日、花見にあぶれた帰り、居酒屋浩司で軽く飲んで、〆に千束通りの菜苑に向かった。私は冷蔵庫から勝手にビールを取り出し(コップとお手拭もね)、レバニラ炒めを頼んでそれで一杯やることにした。

私は飲むと殆ど食べないで済んでしまう人なので、こんなに食べきれるはずもないと思っていたのだが、予想に反して(なぜか)食べ切ってしまった。

続きを読む

青森煮干中華そば

中華そばつし馬今日のお昼は観音通りの「つしま」で中華そば(中:750円)を食べた。

この店は何度かラーメンのスタイルが様変わりしているのだが、今は「青森煮干中華そば」をだす「つし馬」である。

店頭の張り紙には、こんなことが書かれていた。

青森県の津軽地方ではらーめんと言えば「煮干」と言われる位、煮干を主体としたラーメンが昔から好まれ食されています。「蕎麦屋の流れ」を汲むラーメンが多い為だと考えられ時には「うどんの様だ」と評される事もあります。/当店の中華そばも故郷である青森の味をアレンジする事無く、全て手作りで「一生懸命」作っております。皆さんの故郷にも色々なラーメンがあると思いますが、「これが青森のらーめんか」と少しでも青森を感じて食していただけたら幸いです。店主

続きを読む

浅草のコリアンタウン

コリアンタウン昨晩は花見の帰り、浅草のコリアン街まで歩き、焼肉大和で夕餉にした。

この場所をテクストで示すのは非常に困難であって、詳しくは後に載せる地図を参照していただきたいのだが、つまりはひさご通りにある米久のあたりを西側に神経を集中させて覗いていただくしかないのである。

LAYLA2007/04/08追記:「米久のあたり」の詳細。

米久の近くにLAYLAという喫茶店がある。その脇道こそが、このくるおしいコリアンタウンへの入り口である。

若しくは、大成苑から通りを北上していただいて右側にある通りという通りを注意深く覗いていただいてもよろしい。

通りの幅は2m程しかないのだが、そこに焼肉の店が並ぶアジールな一画がある。

続きを読む

ハッスルラーメンホンマ浅草店

ハッスルラーメンホンマ浅草店昨日のランチはハッスルラーメンホンマ浅草店であった。この店は浅草3丁目(観音裏)、言問い通り沿いにあるので、うちのご近所である。以前は寿司屋だったところで、1年ほど前に今の店になった。

黒い建物でかなり気になる存在だったのだが、なぜか行かず仕舞いであったのだが、昨日「ふと」足が向いたのだ。

店内はきれいに整理された厨房を囲んでカウンター席のみ。決して広くはないが不思議に窮屈感がない。入り口左側に券売機がある。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13