浅草グルメ 一覧

親子鍋

親子鍋合羽橋の飯田から親子丼を買ってきた。

鍋16.5cm 1340円。蓋 315円である。

親子鍋は、その柄のつき方に特徴があって、鍋に対して垂直に立っている。

それがなぜかはよくわからないのだが、一度にたくさんの丼ものをつくるなら、この方がスペースはとらないし、小さな鍋なのでバランスもよい。

続きを読む

鎌倉山のチーズケーキ

鎌倉山のチーズケーキ
ホットサンドの有名店であるローヤル珈琲店でなぜか鎌倉山のチーズケーキを食べる
(1個300円 珈琲とセットだと600円)

続きを読む

味噌煮込みうどん(玉子入り)
味噌煮込みうどん(玉子入り)

続きを読む

チョココロネ

あたしはセキネベーカリーのチョココロネが好きだ。(137円)

チョココロネ チョココロネ

螺旋の中に閉じ込められた粉っぽいチョコレートクリームは、私の追憶の穴埋めをしているのようなものである。

(たぶん今のものの方がずっと上等に違いないが)、無意識層に沈殿している、子供の頃の、チョココロネを食べたときの嬉しい記憶(だろうと思われるもの)が呼び起こされる――しかしそれがなにものはのかは、よくわからない。

しかしそのとで、この螺旋の前では、(あたしは)ただ、どうしようもないのである。

続きを読む

今半別館

午前5時15分起床。浅草は晴れ。昨日(6月1日)のお昼は、岩見沢から先進会の皆さんが浅草においでになられたので、浅草寺門前の今半別館でランチとした(まあ、ランチと呼ぶにはいささか大所帯ではあったが)。

先進会 in 浅草今半別館 浅草今半別館
浅草今半別館 浅草今半別館

今回は大人数であることで、今半別館の二階の座敷を使わせていただいた。今半別館の建物は、登録有形文化財であって、その座敷で牛鍋をたべる機会は、浅草に住んでいても滅多にない。今回は、私自身も観光客気分で楽しませていただいたのである。

続きを読む

餡餅(シャーピン)

餡餅(シャービン)お富士さんの植木市でいつもの餡餅(シャービン)を食べる。(1枚300円)

餡餅(シャービン)は、丸くてでっかい焼き餃子のようなもので、屋台での説明では「中華風おやき」となっている。

けれども「おやき」が(私にとっては)日常的なものではないので、私にとっての比喩はでかくて丸い餃子なのである。

たぶん中の餡は、殆ど餃子と同じものだと思う。熱々を紙に包んでもらって歩きながら食べる。

続きを読む

5月26日のランチは浅草地下街へ向かった。

浅草地下街

浅草にも地下街はあって、そこは街全体がアジールである浅草の中でも、とびきりのアジールのひとつである。

浅草地下街入り口 浅草地下街

ここは戦後の東京で一番古い地下街らしく、シュミラークルではない。テーマパークのように見えるかもしれないが、ここに溢れているのは昭和初期のアウラである。それはこの地下街を訪れれば、充満するにおいで感じることができるだろう。本当に臭いのである。

続きを読む

  赤まろ新味ラーメン
赤まろ新味ラーメン

続きを読む

天ちら

天ちら

続きを読む

うどんすき杉 

昨晩のうどんすき杉の料理一式。

うどんすき杉 そらまめとコンニャク

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13