浅草グルメ 一覧

お多福

お多福土曜日の夜、12月9日に大阪の桃組勉強会で講演をお願いしている江弘毅さんが上京されたので、大多福で一献。江さんも私も日本酒(江さんは燗、私は常温)をやった。

浅草おでんの大多福は、超のつく有名店であって、今更説明の必要もない浅草最強(というか東京最強)のおでん屋なのだが、江さんと飲んでいて改めていい店だなと感じるのは、なによりも大人(おっちゃん)が酒を飲めるの店だということだ――勿論、若いカップルもいるし、子供が飯を食っていたりするけれども、それでもである。

続きを読む

梅むら

梅むら清司ピッコリーニに挟まれて梅むらはある。

今日はグランドさんでランチ後、梅むらに寄って豆かん――450円:正式名称は豆かんてん――を食べて脳みそを喜ばせた。

グランドさんを出たときには、お腹は一杯だったのだけれども、食後の甘味というのは別腹なのである。

続きを読む

グリルグランドのハヤシライス
グリルグランドのハヤシライス

続きを読む

岩手屋

昨晩の〆は、向島の恐るべし居酒屋岩手屋であった。丁度この日から「おでん」がはじまっていて、岩手屋も冬支度なのである。年をとってきて思うのは、居酒屋でたべるおでんも、たまらなく母性的であるということだ。

Tabblo 

この日食べたものはTabbloにまとめたのでご覧頂きたい。

(↓)の画像をクリックすればTabbloのサイトへ移動します。Tabblo: MUKOUZIMA IWATEYA
 
See my Tabblo>

続きを読む

ねぎま鍋
ねぎま鍋

続きを読む

梅ダッチコーヒー
梅ダッチコーヒー

続きを読む

釜飯むつみでランチ

むつみ昨日(10月21日)は、大山さんと林さんが東京独演会の続きで浅草におられたので、裏浅草的昼餉をご一緒することになった。

大山さんのリクエストで、グリル グランドへ向かったのだが、なぜか昨日は午後5時からの営業の張り紙があり、ランチ時間はお休み。

しかし、落胆することもなく――なにしろ内の近所(裏浅草:観音裏)には、喧騒はないが、よい店はたくさんあるのである――、直ぐ側にある釜めしの有名店、むつみへ出向いた。

続きを読む

蒼龍唐玉堂浅草店

白ゴマ坦々麺浅草六区ブロードウェイにあった万豚記は、いつの間にか蒼龍唐玉堂浅草店と名前を変えていた。

万豚記の前も別な名前だったはずで(名前は覚えていない)、また名前は変わるかもしれないが、経営は同じなので、例の坦々麺は健在だった。この日は白ゴマ坦々麺を食べたのだけれども、まともになったな、と思った。

続きを読む

レバ刺し(大成苑)昨晩の3件目は浅草一レバ刺しのうまい大成苑であった。

昨晩もいつものように居酒屋浩司から流れたのであるが、その頃にはもう殆ど記憶はあやふやなのであって、本当にいつも酔っ払っていてすみませんなのである。

しかしそんなことには関係なく、大成苑はいつものようにさりげなく、私たちを迎え入れてくれるたのである。

続きを読む

シュウマイ

シュウマイ
来集軒のシューマイ―あたしら無意識はこんな風にできている(たぶん)

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13