2007年1月の記事一覧

メインページの左サイドバーに表示させている、「最新のコメント」と「最新のトラックバック」表示を整理してみた。

続きを読む

流通対策室、500万円使途不明 大阪府裏金問題

大阪府の裏金問題に絡み、633万円の裏金が確認された環境農林水産部流通対策室で、約500万円が使途不明のまま流用されていたことがわかった。当時の総務担当者は「何に使ったか記憶にない」と話しており、府は私的流用の可能性もあるとみて調べている。一方、太田房江知事は12日、裏金は21カ所で計5670万円という「最終調査」の結果を受けて幹部会議を開き、「府民に申し訳なく、慚愧(ざんき)に堪えない。徹底した再発防止策をつくりたい」と語った。(引用:asahi.com)

続きを読む

「構造」なとどいっているテクストは疑ってかかったほうがよい。自虐的なものいいだが、そう思ってもらったほうがよいのは、本文を読み進んでいけば理解できるかと思う。このテクストは前述の「アール・ブリュット」の補足のようなものである。

ギャル文字

ギャル文字(ギャルもじ)とは、携帯電話のメールなどで文字を分解・変形させて文字を表現する遊び・手法、またそれらの文字そのものの呼称。 「へた文字」とも呼ばれる。 変形対象となるのは主にひらがなやカタカナであるが、一部の漢字も偏と旁を分解して表記したり、ラテンアルファベットも変換するなど、その表現は多岐に渡る。(Wikipedeia)

続きを読む

ラーメンたべたい

ラーメン(来集軒)

続きを読む

マウンテンデュー近所で、マウンテンデューが、なぜか1本(たったの)38円で売っていたのである――なので買ってみたわけだ。

マウンテンデューを最後に飲んだのは何時だったろうか――それはこつぜんと私の前から姿を消したように思う。

なので味はぜんぜん思い出せないでいた。

マウンテンデューは1958年にこの世にデビューしている――のは私と同じ、ということか。

「マウンテンデュー」は、ユニークな柑橘系の味わいが特長のゴクゴク飲める心地よい刺激の炭酸飲料です。1958年にアメリカで誕生して以来、若者を中心に人気を集め、日本を始め世界で愛飲されているロングセラーブランドです。 今回、ご好評いただいている中味の特長はそのままに、よりシズル感を訴求するため、新たに330ml瓶を発売します。 (サントリーのサイトより)

続きを読む

午前8時45分起床。浅草はくもり。

大衆が自ら行動する時は、彼らはただ一つの方法によって行動するのみである。それは私刑(リンチ)であり、彼らはそれ以外の方法をもっていない。……また大衆が勝利を収めている今日、暴力もまたその勝利をほしいままにし、暴力が唯一の手段、唯一の教義となっていることはなおさら驚くにはあたらないのである。(オルテガ・イ・ガセット:『大衆の反逆』:p165)

大衆の反逆

大衆の反逆

オルテガ・イ・ガセット(著)
神吉敬三(訳)
1995年6月7日
筑摩書房
924円(税込)

続きを読む

アール・ブリュット art brut―デュピュッフェが1945年以来唱えている反美術的教養、反プロフェショナリズムの美術運動、皮肉な主題やあらゆる手段を利用する手法において前衛派を含む伝統的な専門美術の常識を破るだけではなく、古新聞、アスファルト、古壁、鉱滓などありあわせの材料を活用する、いわば野生の美術、ブリコラージュ美術。(クロード・レヴィ=ストロース:『野生の思考』注釈:p332)

続きを読む

酒粕の甘酒。

甘酒(酒粕)午後から寒気と頭痛に見舞われる。

甘酒を飲むことで少し生き返る。

この甘酒は酒粕でつくったものだ。

酒粕は渡辺酒造本店(郡山市)から入手したのもので、うちではこれを常用させていただいている。

しっとりとしていてアルコールの香りも強い――そのへんのスーパーで売っている大手酒造メーカーのものとはわけが違う。

これでつくった甘酒はたまらなくうまく、身体が芯から温まる。

続きを読む

7日に轟さんからいただいたもの。

大濱ロール 大濱ロール(断面)

轟さん、いつもありがとう。

続きを読む

午前6時30分起床。浅草は晴れ。

石垣島ラー油午前中、浅草松屋へ出かけてきた。

お目当ては、ペンギン食堂の石垣島ラー油

本日のみの特売品で、1本735円。

これは私の知る限りでは最安値である。

100本限定、お一人様1本限り。

なので1本しか買えなかった。

午後からもう一度行ってみようと思う――暇なのである。

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13