2007年1月の記事一覧

祭ばやしメニュー
もんじゃ焼きはそもそもがブリコラージュのようなものなので
どんな素材も受け入れてしまう。

続きを読む

スカイマーク今回の羽田―新千歳間の移動には、スカイマークを使ってみた。

スカイマークは日本のローコストキャリアの草分けだが、今まで運行している路線には私は縁がなかったのだ。

しかし羽田―新千歳が運行されてたことで、使ってみようと思ったのだ。

続きを読む

梅割り(雷電食堂)

19日、岩見沢での〆は、いつものように雷電食堂であった。

ラーメンにカレー。ホルモン。

そして梅割り。

いつもと変わらぬ子宮的空間にある、

幸せな束の間。



続きを読む

日経ビジネスアソシエ昨日の帰り、羽田空港の書店で日経ビジネスアソシエ[2007年2月6日号]を購入した。

購入理由は簡単で、19日に嵐を呼ぶ男さんがもっているのをちらっと見かけたからだ。(笑)

それは「実はこんなコトもできる Web2.0 本当の使い方」という特集に(職業がら)惹かれたということでもある。

つまり日経ビジネスアソシエが、このような特集を組むということが怪しいのである。(笑)

続きを読む

午前6時15分起床。浅草はくもり。

昨晩も飲んでいたので、3日連続で二日酔いが抜けていない。

困ったものだ。

それはさておき、2007年1月27日(土)開催の 平成19年新春演芸会&桃組新年会」の開始時刻を30分遅らせ、午後2時からとしたのでお知らせいたします。

続きを読む

午前7時40分起床。岩見沢は雪。

葉月会新年会での笑福亭遊喬 

笑福亭遊喬昨晩は葉月会(空知経営研究会)の新年会におよばれした。

そこには昨年と同じように笑福亭遊喬がいて、会場に落語的な空間をつくっていた。遊喬はうちの新年会にも来てくれる。落語は、毎度馬鹿馬鹿しい……ものかもしれないが、芸なのである。

芸というものは、やる人間だけでは成立しない。見られる、聴かれるという「られる」が必要となる。「られる」とは受身である。

続きを読む

鶏皮そば

鳥皮そば(福松)昨日のお昼は、岩見沢市内の福松にて「鳥皮そば」(800円)を食べた。空知の方々が、鶏をよく食べるのは知っている。しかしそれがとりそばではなく、なぜ鳥皮でなくてはならなかったのか。そのこだわりが面白い、というかよくわからない。

本日限定

一瞬、三船のかしわ鍋に入れる蕎麦を思い出したが、そこまで鶏脂は多くはなく、どちらかというとあっさりしたものだ。そしてこれは本日限定、つまり2007年1月19日限定のメニューである。たぶん試作品なのだろうが、10食限定のラストを私は食べることができた。定番にしたらどうなるのかはわからないが、もう一度食べてみたいと(私は)思う。

続きを読む

岩見沢の雪。

雪の岩見沢市空知建協広報IT委員会終了。

岩見沢市内のホテルにチェックインした。

千歳は快晴で、道路の雪も解けていたが、さすがに岩見沢はわけが違う。

真っ白である(写真:ホテルの窓から)。

除雪、排雪がきちんとできているのは、さすがに雪国の建設業ならではだろう。

しかし今晩は出歩く予定なので、転ばないようにしないといけない――ペンギンになったつもりで歩かなくてはならない。

午前5時30分起床。浅草は(たぶん)晴れ――暗くてわからない。

少し二日酔い気味の朝だ。

今日は、空知建協広報IT委員会に出席のため北海道に飛ぶ。。

夕方は葉月会の新年会なので、岩見沢一泊となる。

今朝は時間もないので、簡単なネタでお茶を濁してしまおう。

続きを読む

にほんブログ村。

ブログランキング・にほんブログ村へ関与先の ping一括送信の設定をしていて(Piggooを使うことにしたのだが、これについては後で書く)、送信先に「にほんブログ村」というベタな名前のサイトをみつけた。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13