2007年1月の記事一覧

午前7時15分起床。浅草はくもり。

Tabblo-Croquette Day

昨晩つくった "Tabblo-Croquette Day" にDVPさんからコメントをいただいていた。

My mom is dutch and she only makes these as a special treat. Yummy!

私の母はオランダ人ですが、彼女の特別料理がこれなんですよね。Yummy!

というようなニュアンスなのだと思うけれども、最後のYummy! の意味はわかるだろうか。

続きを読む

コロッケコロッケをつくった――なぜかDSお料理ナビにメニューはない。

ひさしぶりのコロッケはとてもうまかった。

写真写りはなかなかよい――その要因であるキャベツの千切りは、勿論NEWピーラーでつくった。(笑)

調理イメージは、子供の頃、ひとつ5円ぐらいで、新聞紙につつまれ、ソースがかかっていたアレである。

続きを読む

不二家、自主再建困難か 森永が支援検討 業界再編の火種にも

不二家が消費・賞味期限切れの原料使用していた問題をめぐり、同社製品の販売を休止する動きが16日、さらに広がった。一部を除き店頭から製品が姿を消しつつあり、主力のチョコレートやキャンデーなどの加工菓子の大幅な売り上げダウンにより、同社の自主再建が困難になる懸念が高まっている。第2位株主の森永製菓が支援を検討しているほか、老舗のブランド力や保有資産を狙い投資ファンドなどが買収に乗り出すとの観測もあり、業界再編の火種となる可能性が出てきた。(引用:フジサンケイ ビジネスアイ

続きを読む

午前6時50分起床。浅草はくもり。ふと、レッツPHPさんの新着ブロガーを設置してみようと思った。

例えば協会サイトで会員サイトの更新情報を紹介するとか…。まあ、RSS配信しているサイトじゃないとだめなのだけれど。

起床後、少しいじってみた。

http://www.momoti.com/cgi-bin/RSS_old/rssup.php

なるほど、なのだけれども、今のところここまでだ。

麻婆豆腐2回目

麻婆豆腐DSお料理ナビ#181:麻婆豆腐をつくった。二度目である。

今回は、「ためしてガッテン」流アレンジの中から、斎風瑞さんのレシピでためしてみた。

DSお料理ナビの作り方では、ひき肉にも豆腐にも、あまり火を通さないのだが、「ためしてガッテン」流ではよく火を通す。私は「ためしてガッテン」流の方がうまいと思う。

続きを読む

午前6時40分起床。浅草はくもり。

「討論おもしろい」…そのまんま東、まさか「当選圏」

官製談合事件での前知事辞職による出直し知事選となった宮崎県知事選で、元タレントのそのまんま東氏(49)が善戦している。15日の朝日新聞朝刊には「大接戦」、読売新聞朝刊には「3氏競る」の見出しが躍った。出馬表明時の「あり得ない」との評価から、勢いは急上昇。このまんま「まさか」はあるのか-。

政治評論家の有馬晴海氏は「東氏は宮崎の数少ない有名人で、『いつか政治に』という県民の思いはあった。また、対立候補は役人出身で、『談合知事の後継』というイメージがあり、そこを『素人』の東氏がうまくつけば、さらにスムーズに行く。当選確率は3割。あとは支持してくれている無党派層に投票に行ってもらえる戦略が必要だ」と分析する。(ZAKZAK

なるほどね、と思う。

続きを読む

santaro_yさんの「ブロシキ」このブログがすごいで、この「ももち ど ぶろぐ」を紹介していただいた。

それはテクノラティの Blogs that link here で知ったのだけれども、たぶん、なにかの偶然でこのブログにたどりつかれたのだろう。

それだけでもありがたいことなのに、その上ご紹介までいただいているのは、偶有性が機能しているゆえなのだろうなと(私は)思う。

そして、その偶有性を視覚化してしまう(装置が埋め込まれている)インターネットというのも、なにか面白いなと思う。

続きを読む

午前8時50分起床。浅草は晴れ。

昨晩は、運営をお手伝いしているブログで不具合が発生したので、その復旧作業をし、原因を探求していたら朝方になってしまった。

上のフレーズはどこかおかしい。

続きを読む

BlogPeopleを使ったリンクリストの作成をしてみた。

ブログのサイドバーにある「リンク」―「事業者団体ブログ」

まだ数は少ないが、そのうち増える(予定)。

続きを読む

午前7時起床。浅草は晴れ。

ソースカツ(鳥常分店)朝食に鳥常分店のソースカツを食べた。

とは言っても、足利にいるわけではなく、いつもの浅草の朝である。

これは昨晩、うどん☆人二合さんからいただいたものだ。

昨日は鳥常で新年会があったのだが、私は所用で不参加であり、残念ながら今年初の鳥常はお預けとなってしまった。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13