2007年1月の記事一覧

発熱。

午後から発熱。

平温より2℃程高い状態が続いている。

節々が痛く、思考能力は殆どない。

薬のせいかやたらと眠い。

寝るしかないのか。

昨日書いた「絶滅危惧種へと向かう地方の指名競争入札。」には、この手の話題にしては珍しく、コメントもいただいていたし、とどさんからトラックバックもいただいていた。

とどさんの指摘は「限界集落」というものだ。

「限界集落」というのは、過疎化などで65歳以上の高齢者が人口の50%以上になり、冠婚葬祭など社会的共同生活の維持が困難になった集落のことを指すそうです。
(詳しくはこちらを参照ください)

たぶんこれから起こることは、限界自治体なのだろう。

続きを読む

午前6時20分起床。浅草はくもり。

iタウンページ スクロール地図で探す(β版)「iタウンページ スクロール地図で探す(β版)」をいじってみた。

うちの浅草グルメマップ(裏浅草中心)の強力なライバルだなと思った。(冗談ですよ)。

これは電話帳と地図情報とのマッシュアップ、ハイブリッドであることはだれでもわかるだろう。

続きを読む

赤ハム(角)赤ハム(角)を調達してきた。

もちろん調達先はアメ横の二木の菓子ビック館である。

値段は丸いのと同じで、1本2kgで1260円。

なぜ角にしたのかといえば、転がらないから調理がしやすいのではないだろうかと。(笑)

続きを読む

一般競争入札、1千万円未満に…東国原知事が方針

宮崎県の東国原(ひがしこくばる)英夫知事は29日、談合防止策として、県発注事業の一般競争入札の対象を予定価格1000万円未満の事業にまで広げる考えを明らかにした。Click here to find out more!

全国知事会の談合防止指針は「1000万円以上」だが、記者団に、「1000万円というラインを下げようと思っている。官製談合で非常に悔しい思いをしているので、まず宮崎から新しいモデルを全国に示したい」と述べた。

Google ニュース関連記事》

続きを読む

午前7時5分起床。浅草は晴れ。

これは、土曜日の勉強会のときに話したことだけれども、なぜ私はブログでは、「(私は)思う」と、「私」をわざわざ( )の中に入れてしまっているのか、ということいについて。

続きを読む

iPhone

iPhoneである。動かないけれど。(笑)

TechCrunch の 「iPhone自作キット (動かないけど)」からいただいてきた画像でつくってみた。

下に掲載したのは、ある読者が送ってくれたiPhone自作用図版。印刷して、切り抜いて、折ること。注意:ただし実際に機能はしない(笑)。

誰が制作したのかわからない。作者を知っていたら教えて欲しい。似たようなものがここにも

続きを読む

FTP午前7時40分起床。浅草はくもりのち晴れ。午後は雨の予報だったのだが見事外れた。

ひきこもり

しかしそんなことは私には関係はなくて、今日は一日中部屋にひきこもり、クライアントのサーバー引越しの段取りをしていた。 そして、一日の多くを、こんな画面を見ながら過ごしていた。

続きを読む

Buzan's iMindMap

iMindMap新年会の第一部(落語会&勉強会)で、八木博さんが紹介してくださった、Buzan's iMindMapをダウンロードして使ってみた。21日間の試用ができる。

また日本語も使えるのでマインドマップに興味のある方は使ってみてはいかがだろうか。

マインドマップについては「マインドマップとは」を参照してほしい。

続きを読む

おでん缶とやわらか戦車新年会のビンゴの景品である。

うちの息子が持ってきた。

以下提供者のなをたさんの解説。

秋葉原でビンゴ大会用の景品を物色。アキバ名物おでん缶を購入。おでん缶にもいろいろあるが、やはり萌えの街なのでラオックスで販売してる「おてんちゃん」にした。
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/12/22/666842-000.html

おてんちゃんもバージョン4になって、「つゆ入り」になったらしい。これに、やわらか戦車グッズを付けてみた。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13