2007年1月の記事一覧

夕張市 全部長・次長退職へ 本年度末に職員半減

 【夕張】新年度から財政再建団体となる夕張市で、本年度末に退職予定の職員は全職員のほぼ半数にあたる百五十人を超え、約二十人の部長、次長職の幹部職員は全員が退職する見通しとなったことが九日、分かった。早期退職希望者の一応の受付期限だった十二月二十日時点では、百十人だったが、その後、大幅に増えた。

夕張市は新年度以降、全部長、次長職を廃止し、課長制への移行を決めているが、幹部の一斉退職で市役所機能がまひしたり混乱したりする恐れも懸念されている。 (北海道新聞)

関連記事(Googleニュース)

続きを読む

iphone午前7時20分起床。浅草は晴れ。

先ほど発表されたアップルの携帯端末「iPhone」は評判がよいようだ。

しかし、私は生憎とりんご教徒ではなく、アップルの携帯端末といわれて心惹かれることはない。

続きを読む

当サイトを携帯からアクセス可としたついでに、携帯からもエントリーの投稿ができるようにしてみた。

これには複数の選択肢があるように思うが、現在使用しているMovable Type 3.33-jaへの対応状況から、MTmailを選択して使ってみた。

続きを読む



今朝の浅草寺。


http://www.momoti.com/mt/mt4i.cgi

続きを読む

午前8時起床。浅草は晴れ。午前中、星の降る里ブログ(芦別建協)のメンテナンス。デザインは、とどさんのブログの構築を手伝ったことからのインスピレーションだ。なんとかパトリのブログとして育てていきたいと思う。それは方言のようにである。

続きを読む

焼きそば(居酒屋浩司) 焼きうどん(居酒屋浩司)

焼きそばとか、焼きうどんを酒肴にして、酒を飲むこと。

続きを読む

居酒屋浩司

居酒屋浩司

昨晩は、ホッピー通り(煮込み通り)の居酒屋浩司で、気の置けない皆さんと一献(新年会?)。今年初めての居酒屋浩司。飲みすぎて二日酔いになったことは先に書いた。 (写真:mominomi さん) 

居酒屋浩司は、浅草のアジールな空間の代表のような店だが、それゆえに人を寄せつけてやまない。

続きを読む

七種粥。

七種粥正月7日の朝食は七種(ななくさ)粥であった。

Wikipediaによれば、春は七種、秋は七草と書き分けたらしいので、私もそれを真似てみた。

七種は、今はスーパーで揃えられるし、フリーズドライでも売っている。

うちは手抜きしてフリーズドライを使ってみた。(笑)

続きを読む

午前8時起床。浅草は晴れ。

昨晩は居酒屋浩司にて痛飲。

故に二日酔い。

(私の)二日酔いの特効薬である、塩こぶ茶に梅干を入れたものを四杯飲んだが効かない。

午前中はまったく使い物にならず。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13