Being Digital 一覧

Web2.0とキアスム。 午前6時起床。浅草は晴れ。私は、Web2.0をキアスム交叉図式を用いて理解してきた。それはWeb化する社会であり、社会化するWebである。そのひねりの交点にあるのがインターネットを支える技術であって、これがトリックスターのように場をひねっている。だからWeb2.0は、技術が人間に与える心理的な変化なのだと理解してきた。

みんなで作り上げるWeb 2.0」(TechCrunch)

Kansas州立大学文化人類学助教授、Michael Weschによるクールなビデオ(記事の最後に埋め込まれたプレーヤーで見てほしい)。

このビデオは10数年前のウェブと、現在のソーシャルウェブ(Web 2.0)の違いを幅広く概説したもの。HTMLが構造や様式の特徴(「フォーム」)の定義に使われ、XMLがフォームとコンテンツを分離した結果あらゆるマッシュアップでデータ交換を可能にしてきたことに焦点を当てている。

続きを読む

昨日は、山鹿市管工事業協同組合IT委員会で、事業者団体のブログ化についての勉強会をおこなった。

使うのは Movable Typeだけれど、昨日は、技術的なことではなく、ブログを書く側――つまり情報を発信する側としての、最低限のスキル研修と、その心構えのような話をした。

続きを読む

昨日はこのサイトのすべての記録が書きかえられた。

2007 年 02 月 07 日 の検索ヒット
合計 1,374 ヒット - Yahoo 検索結果: 492 - Google 検索結果: 458 - その他の検索結果: 247 - MSN 検索結果: 177
トラックワード)。

一お連のカウンターは2/7の5:30 AMに1,277,201であったものが、2/8の6:30AMには1,279,184、つまり1.983アクセスと爆発していたし、Google AdSenseのレポートのページビュー数も3,362で過去最高であった。最近はコンスタントに600検索ヒット数は超えてはいたが、1,374という値はこの弱小サイトではさすがに異常値である。

続きを読む

午前7時起床。浅草は晴れ。

「ももちどっとこむ」のトップページをリニューアルしていた。

ロゴは(↓)を使ってね。(笑)
Generated Image
(このロゴはWeb2.0 Logo Creator by Alex Pで簡単につくることができる)。

Web2.0 Logoの解説:「Web2.0のロゴ―Web2.0 Logo Creator by Alex P

続きを読む

懲戒処分。

まだ少し熱がある状態で、今日は使い物にならないわね、とどこからか声がする。

アダルトサイト閲覧で懲戒処分」(ニッカンスポーツ)

神奈川県は31日、勤務中に職場のパソコンで株取引をしたり、アダルトサイトを閲覧したりしたとして、男性職員4人を減給などの懲戒処分にした。

県人事課によると、環境農政部の一般職員(48)は2004年以降、約10回にわたってインターネットで株を売買し、減給10分の1(3カ月)の処分を受けた。

同部の別の一般職員(48)も昨年10月、会議などで同僚がいなくなったすきにインターネットのアダルトサイトを繰り返し閲覧し、戒告処分に。いずれもネットワークの管理担当職員が不正アクセスに気付いた。

また、県はプロ野球チームのホームページなどを長時間、閲覧した県土整備部の40代と50代の一般職員2人も減給10分の1(3カ月)などの処分にした。

続きを読む

午前6時30分起床。浅草はくもり。

発熱は投薬が効いたのか一時的に?おさまっている。

続きを読む

午前7時5分起床。浅草は晴れ。

これは、土曜日の勉強会のときに話したことだけれども、なぜ私はブログでは、「(私は)思う」と、「私」をわざわざ( )の中に入れてしまっているのか、ということいについて。

続きを読む

iPhone

iPhoneである。動かないけれど。(笑)

TechCrunch の 「iPhone自作キット (動かないけど)」からいただいてきた画像でつくってみた。

下に掲載したのは、ある読者が送ってくれたiPhone自作用図版。印刷して、切り抜いて、折ること。注意:ただし実際に機能はしない(笑)。

誰が制作したのかわからない。作者を知っていたら教えて欲しい。似たようなものがここにも

続きを読む

Buzan's iMindMap

iMindMap新年会の第一部(落語会&勉強会)で、八木博さんが紹介してくださった、Buzan's iMindMapをダウンロードして使ってみた。21日間の試用ができる。

また日本語も使えるのでマインドマップに興味のある方は使ってみてはいかがだろうか。

マインドマップについては「マインドマップとは」を参照してほしい。

続きを読む

午前9時起床。浅草は晴れ。

So-net buzzmapSo-netのWeb2.0的サービスである、地図コミュニケーションサービス「So-net buzzmap」がリリースされたので使ってみた。

感想から書けば、これは使えるかもしれない、である。

マイ地図帳私のマイ地図帳(↓)――早速、居酒屋浩司を登録してみた。

http://buzzmap.so-net.ne.jp/pinkhip/

これはGoogle Maps Apiをベースに、Ajaxを駆使し、Web2.0 meme のひとつであるRich User Experiences (直感的操作性)を実現しようとしている。

その目論見はある程度成功していて、特にデータ登録時のユーザーインターフェイスはよくできていると(私は)思う。 

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13