Being Digital 一覧

午前6時20分起床。浅草はくもり。

既得権を手放す難しさ、そこにある機会(TechCrunch)

はっきり言って問題は結局ここに煮詰まってくる― 「Manfredi、インターネットとやらで何をやってもかまわんが、おれたちの金を生んでくれる仕組みに触るなよ。」

これが長年慣れ親しんできた収入源という既得権を持つ会社が「本来のビジネス」を失うことを恐れて変革を起こせず麻痺してしまう原因なのだ。その間に、すばしこいスタートアップがやってきて、おいしいところを持って行き、最後には$1.65B(16億5千万ドル)で売れてしまう

(中略)

既得権ビジネスを探せ。既存の企業が麻痺したまま動けずにいる間に、おいしいとこをさらってしまえ。

続きを読む

日経ビジネスアソシエ昨日の帰り、羽田空港の書店で日経ビジネスアソシエ[2007年2月6日号]を購入した。

購入理由は簡単で、19日に嵐を呼ぶ男さんがもっているのをちらっと見かけたからだ。(笑)

それは「実はこんなコトもできる Web2.0 本当の使い方」という特集に(職業がら)惹かれたということでもある。

つまり日経ビジネスアソシエが、このような特集を組むということが怪しいのである。(笑)

続きを読む

santaro_yさんの「ブロシキ」このブログがすごいで、この「ももち ど ぶろぐ」を紹介していただいた。

それはテクノラティの Blogs that link here で知ったのだけれども、たぶん、なにかの偶然でこのブログにたどりつかれたのだろう。

それだけでもありがたいことなのに、その上ご紹介までいただいているのは、偶有性が機能しているゆえなのだろうなと(私は)思う。

そして、その偶有性を視覚化してしまう(装置が埋め込まれている)インターネットというのも、なにか面白いなと思う。

続きを読む

iphone午前7時20分起床。浅草は晴れ。

先ほど発表されたアップルの携帯端末「iPhone」は評判がよいようだ。

しかし、私は生憎とりんご教徒ではなく、アップルの携帯端末といわれて心惹かれることはない。

続きを読む

午前8時起床。浅草は晴れ。午前中、星の降る里ブログ(芦別建協)のメンテナンス。デザインは、とどさんのブログの構築を手伝ったことからのインスピレーションだ。なんとかパトリのブログとして育てていきたいと思う。それは方言のようにである。

続きを読む

午前7時20分起床。浅草は晴れ。 なにか朝から力が入らない。脳みそと身体がうまくシンクロしない。それがなぜかがわからない――ちょっと熱っぽい――けれども、まあ大丈夫だろう。

続きを読む

トラックバック

Googleのティッピング・ポイント(分岐点)―信頼は得るのは難しく、失うのは簡単。」に対して、ひできさんから、トラックバックをいただいた――[書評]ティッピングポイント

紹介されている『ティッピング・ポイント―いかにして「小さな変化」が「大きな変化」を生み出すか』という本は、興味深いので早速発注した(中古本だけれども)。

続きを読む

午前8時起床。浅草は晴れ。

TechCrunchに気になる記事があった。

Googleのティッピング・ポイント(分岐点)

Firefoxの共同ファウンダー、Blake RossがGoogleを批判する“Tip(ヒント*):信頼は得るのは難しく、失うのは簡単”という記事を書いた。Rossは最近のGoogleの検索で、Google自身の製品が検索結果の上位に置かれる問題を取り上げている。

現在Googleは市場を支配する立場にあり、支配者につきものの傲慢さを間違いなく身につけてしまった。だが、Googleは自分で作ったあのクソ忌まわしいモットーのおかげで非常に難しい立場に置かれている。そしてたぶん今は、世論が手のひらを返したように一変するティッピングポイント(水面下にためこんだ不満なり人気が弾ける瞬間。分岐点)に直面している恐れもあるのだ。みんな次第次第に、Googleが躓くことを望み始めている。なんかヘマするたびにマスコミはここぞとばかりに飛びつく。そしてあのモットーが持ち出されるのだ。(TechCrunch

続きを読む

午前7時20分起床。浅草はくもり。

よりよい自分をつねに求めるという向上心は、実のところ高次の欲望であり、それを持続できるかどうかは自明ではない。

この昇華されたリビドーである高次の欲望のことをスティグレールは「象徴的なもの」と呼ぶのだが、それは育み、培わねばならないものなのだ。

続きを読む

newyear07.gif

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13