Being Digital 一覧

Slip Slidin' Awey

The infomation's unavailable
To the mortal man
We works our jobs
Collect our pay
Belive we're gliding down the higwey
When in fact we're slip slidin'n awey
(Paul Simon:"Slip Slidin' Awey")

死ぬ運命の人に
そんな情報は届かない
私たちは自分の仕事をし
お金をため
ハイウエイを突っ走っているって
思うしかないのさ
実際はするすると滑って流されているとしても
(ポール・サイモン:"スリップ・スライディング・アウェイ")

続きを読む

※「浅草グルメマップ」を検索されてこのページにおいでになった皆さんへ。「浅草グルメマップ」は(↓)にございます。尚、現在は盛岡編は掲載されておりません。

2008年9月7日追記:[盛岡グルメマップ]を作成した。

浅草グルメマップ(裏浅草中心

浅草グルメマップブログのメンテナンスと、「浅草グルメマップ(裏浅草中心)」の整理をしていて、ふと、「浅草グルメマップ(裏浅草中心)」に盛岡市を追加してしまおうと思った。

名づけて「浅草グルメマップ(盛岡編)」。

これは言語矛盾である。

正確には「浅草(的)グルメマップ(盛岡編)」が正しいのだろうとは思う。

まだデータは半端だが、「浅草グルメマップ(裏浅草中心)」の右上の窓から、「盛岡市」を選択していただければ、盛岡編は表示される。

岩見沢編や山鹿編もつくろうと思う。(笑) ということで、午前8時10分起床。浅草は晴れ。

午前7時30分起床。浅草は晴れ。

骰子一擲

それを聖別するある終極点

                  に停止するまえに

         全思考は出発する骰子一擲

(ステファヌ・マラルメ:『骰子一擲』より)

タグクラウド

自分のブログのタグクラウド:Tag cloud をみていた。

まだ半年程度のこのブログの、言葉の破片、くず、ごみ、ちり――の集合。

しかし、私のやってきたことの、たしかな表徴。

若しくは、私の骰子一擲か。

骰子一擲如何で偶然を破棄すべき。

続きを読む

※「浅草グルメマップ」を検索されてこのページにおいでになった皆さんへ。
浅草グルメマップは(↓)にございます。

浅草グルメマップ(裏浅草中心

午前8時30分起床。浅草は雨。

浅草グルメマップ(裏浅草中心)Google Maps API + KsGMap である「裏浅草グルメマップ(試作)」の更新作業をすすめていた。

表題も変えて、「裏」をとり (でも裏浅草のデータが多いので)、「浅草グルメマップ(裏浅草中心)」としてみた。

続きを読む

昨日の検索ヒット数(ページ別)は227件だったのが、じつにその4分の1強が

Googleのクリスマスロゴはいくつあるのだろうか。若しくは、GoogleのHoliday Doodle(お祝いの日のいたずら書き)の記録。

へのものだった。 (今朝―午前9時に確認したら、案の定キャッシュが消えてしまっていて、以下をクリックしても同じ結果にはならないようだ。それはたぶん深夜にこの記事をアップしたせいだろうと思う。これがGoogleの欠点だし、逆に考えればSEO的には責めどころでもあるだろう)。

ももち ど ぶろぐ|Googleのクリスマスロゴはいくつあるのだろうか。若しくは、GoogleのHoliday Doodle(お祝いの日のいたずら書き)の.. (すべてのキーワード) (59)
holiday doodle (8) - Google 検索結果:8
google カンガルー クリスマス (7) - Google 検索結果:7
holiday doodle google (4) - Google 検索結果:4
google holiday doodle (1) - Google 検索結果:1
google クリスマスロゴ (1) - Google 検索結果:1

サイトのページが検索された回数をページ単位で集計表示しています。各ページの検索回数を「検索キーワード」別に集計して表示しています。検索エンジンのアイコンをクリックすると検索結果ページが表示されます。track wordより)

続きを読む

Googleアドセンス

06122304 (3).JPGGoogleアドセンス(AdSense)の手数料は、小切手でいただくようにしていた。

銀行口座振込(電子決済)でもかまわないのだが、一度はGoogleのチェックをみておきたかったわけだ。(笑)

私の手元には、だいぶ前に届いた(2006/10/25付けの)小切手があった。そろそろ換金しなくては、ということで近所の銀行にこれを持ち込んでみた。

続きを読む

午前6時30分起床。浅草は晴れ。

昨日、このブログのタイトル部分と桃知商店(ももち どっと こむ)のタイトル部分を、クリスマス仕様にしてみた。

holiday06_1.gifそれは一昨日の夜にみた、Googleのクリスマス用のロゴに刺激を受けてのことだ。

それは恒例の(といっても特別の、なのだけれども)GoogleのHoliday Doodle(お祝いの日のいたずら書き)であり、私はこのGoogleの子供っぽさがとても好きだ。

続きを読む

午前6時50分起床。浅草はくもり。

ネット広報は5年で25億円 政府、大半が随意契約

政府の「首相官邸ホームページ(HP)」や「小泉内閣メールマガジン」などインターネットを利用した広報の大部分が随意契約で発注され、2001-05年度の5年間で制作、運営費が総額約25億1000万円に上ることが19日、判明した。

同日閣議決定された社民党の保坂展人衆院議員の質問主意書に対する答弁書で分かったもので、随意契約は約24億7000万円に上る。政府は随意契約の理由について「ほかに対応できる事業者がいない」などと技術的な理由を挙げている。(引用:Chunichi Web Press

続きを読む

午前6時30分起床。浅草は晴れ。

北極の氷40年に消える? 温暖化で、米チームが予測

【ワシントン12日共同】地球温暖化によって北極海の氷の溶解速度が加速され、2040年夏にはほぼ消滅するとの試算結果を、米国立大気研究センター(NCAR)などの研究チームがまとめ、12日付の米地球物理学連合の学会誌に発表した。  これまでにも70年夏ごろには消滅するとの予測があったが、時期が30年も早まった形だ。

続きを読む

Googleの叫び。

午前7時17分起床。浅草は晴れ。

edvard_munch.gif今日のGoogleはエドヴァルト・ムンク的だね。

12月12日はムンクの誕生日。

物心がついてから、生の不安が僕から離れたことはない。僕の芸術は自己告白だった・・・。生の不安も病もなければ、僕はまるで舵のない船だったろう。(エドヴァルト・ムンク)

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13