Being Digital 一覧

午前5時起床。浅草はくもり。

ほおずき市

今日から浅草はほおずき市。でも私は岩見沢へ出張。

毎年、7月9日10日は、浅草寺の功徳日であって境内にはほおずき市がたつ。この日に御参りをすると、四万六千日毎日お参りしたのと同じご利益があるといわれている、非常にご都合音よい日なのであるからね、出掛けに浅草寺をお参りしていこう、と思う。

続きを読む

午前6時起床。浅草はくもり。

北海道35市徹底比較データ北海道全35市徹底比較データ票を作成してみた。

出展は週刊ダイヤモンド 2007/06/23:p154である。

当初の作成意図はまったく私的なもので、このブログでの参照のために、である。

続きを読む

中小建設業と円相場

私のIT化の勉強会では、参加されている皆さんに円相場を尋ねることがある――つまりその質問は、「今1ドル何円か知っていますか?」である。

その結果は想像通り?なのだが、地場の中小建設業という種は、この質問に答えられる方を稀にしか生み出してはくれていない。それはドメスティックな産業であるがゆえだろうが、私はいつもこう思ってしまう。

「この人達は本当に経営をしているのだろうか」。

続きを読む

山鹿の風

山鹿の風―山鹿市管工事業協同組合青年部会のブログ昨日の仕事――山鹿市管工事業協同組合青年部会のブログ「山鹿の風」(仮称、というか私が作業を楽にするための指し示し)の梃入れ。

このブログは、今年の2月に立ち上げたのだけれども、コンテンツ数が増えないでいた――なので昨日は私もひとつ書いてみた

愛着

増えない理由はまず、メインのサイトが別にあることで、このブログサイトに愛着感のようなものが沸かないのだろうな、と思うのだ。

続きを読む

午後3時浅草に戻る。浅草は雨。

ブログ化

6月20日は、(社)鹿児島県建築業協会にて、IT化推進のための会議。中心はブログ化について。

本音を言えば、IT化どころではない、のは皆承知している。そして今のネットの状況からいえば、ブログ化などと何を今更、だろうし、個人主義好きの皆さんからは、ブログなんて団体で書くもんじゃない、という批判もある、だろう。

しかし遅ればせながらもブログ化――自ら情報を発信すること、なのである。

これは閉じた円環のひねり、つまり円環からメビウスの帯への変化である――そしてそれは外部からひねられているのではなく、自らのひねりなのである。(「【資料】(社)岩手県建設業協会の新ホームページ運用開始セレモニーでのPPT。」)

続きを読む

以下は本日のブログ化勉強会用のメモ。

続きを読む

以下は本日のWeb2.0勉強会用のメモ。

Web2.0

「あればいいなと思うものがWebにあって、しかも無料で使える。」ということを少しだけ実体験してみよう。 そしてそれがつくりだしている「無料経済」という圧力を考えてみよう。

続きを読む

午前7時30分起床。浅草は晴れ。

ローカルデスクのプロパティ昨晩のこと、愛用のThinkPadが、ハードデスクの残量が足りない、と警告してきた。

HDDは標準仕様の40GBから60GBに交換していたので、容量不足に関してはあまり心配はしていなかった――ので、ちょっとだけ驚く。

なるほどプロパティを見ると、のHDDの残量は800MB程度しかなくなっていた。

これじゃ辛いわね、ということで、あきらかに使わないファイルをバックアップ用のHDDへ移動。

特に画像ファイルは年々高画質化し、ファイルサイズも大きくなる。それがかなりリソースを食ってしまっているので、画像はその殆どを移動した。

続きを読む

宮崎地区建設業協会「防災マップ公開セレモニー」のニュース画像がYouTubeに公開されているのでご紹介。私も注意深く探せばちょっとだけ映っていたりする。(関連:みやけんBlog|画像のアップに挑戦(その2)

防災マップ公開セレモニー(UMKニュース)

続きを読む

午前7時起床。浅草はくもり。

宮澤さんの「真面目に書いていない訳ではない」へのトラックバック。

他の面白いと思う方のブログでは一切難しい表現がない。 分かりやすく噛み砕いた言葉が出てくる。 よく『美味しいという言葉を使わずに表現してみろ』とある方に言われる が正にそれが当てはまると思う。 美味しいという言葉を専門用語という言葉で当てはめてみると分かりや すい。 どこがどう美味しいかデコード(分解とか分析とか言うと思うが)しないと しっかりとした解説や表現が出来ないものだ。 誰にも分からない独特の言い回しでは正に誰も理解できない。 面白くも無い。 当然だ。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13