2006年9月の記事一覧

ホルモン鉄板鍋

06092309 (12).JPGホルモンを鍋にして食べるのは、いまやポピュラーな食べ方である。博多発のモツ鍋は全国区の鍋だし、キムチ鍋にホルモンもおいしい。

しかし私の個人的な嗜好では、ホルモンは鉄板焼き(というか鉄板鍋)で食べるのが一番うまいと思っている。それはなによりもスピードなのである。

ホルモンを網で焼くといっぺんには焼けない。しかし鍋や鉄板は一度に火が通せる。それは皆が一緒に喰えるということだ。でも浅草では、その食べ方でホルモンを提供してくれるところをなかなかない。昨晩ようやくそれをみつけたわけだ。名前は「はちえん」という。

続きを読む

美しい包装紙

小桜の包装紙

続きを読む

イントラネット中景(種)の機器として機能させるためには、いくつかの努力をしなくてはならないが、まず、組織的なIT化においては、「コミュニケーションし過ぎるということはない」ということをまず覚えておくべきだろう。

続きを読む

061019追記:資料のダウンロードは(↓)から。
10月20日東京独演会PPT―山岸俊男先生との再会に向けて利他的であることは最大の戦略であることを再確認する作業。

10月20日、サイボウズ社セミナールームにおいて勉強会を開催いたします。皆様お誘いあわせの上ご来場くださいますようお願い申し上げます。

10・20東京独演会:2.0的社会の歩き方(その2)

【日   時】 2006年10月20日(金) 15:00~17:00
【受講料】 無料(懇親会費別)

続きを読む

午前6時30分起床。浅草はくもり。

飲酒運転を容認した同乗者には責任があると思う。90%
お酒を提供した飲食店にも責任があると思う。60%

流しっぱなしのTVからはこんな話題が流れていた。

続きを読む

組織全体を中景として表現する

IT化の最初は会社や事業者団体という中景をネットワークとして表現することからはじまる。つまりITを使ってパトリをつくるのである。この場合注意して欲しいのは次のことだ。

続きを読む

061013追記:資料のダウンロードは(↓)から。
10月11日CALS/EC学習塾での講演資料。

土木事業のIT化に向け、広島県も昨年度からCALS/ECが本格稼動し始めました。
CPDS講習として、今後の公共工事・IT化に向けた勉強会を行います。

CALS/EC学習塾
~今からの土木工事を考えましょう~

【日   時】 2006年10月11日(水) 13:30~17:00
【受講料】 3,000円(1名)

続きを読む

自民党の新総裁に予定通り安倍晋三氏が選出された。今後は来年夏の参議院選挙に向かって、小沢自由党との対決姿勢を高めていくのだろうが、気になるのは公共事業費や地方交付税の扱いであって、結論からいってしまえば、公共事業や地方交付税を増やすという選択は、自民党にも自由党にもないということだろう。それはいまやババ抜きのババのようなもので、つまり良くて現状維持、悪けりゃさらに減る。

続きを読む

赤ハム午前6時40分起床。浅草はくもり。アメ横の二木の菓子ビック館で赤ハムを調達してしまった。

赤ハムは以前から二木の菓子で売られていることは知っていたが、その大きさに暫く購入を躊躇させられていたものだ。

なにしろ1本2キロもある。

ちなみに1本1260円。

続きを読む

06092002.JPGDSお料理ナビ#181:麻婆豆腐をつくってみた(ついでに中華風マロニーサラダも)。

深夜に「ためしてガッテン」の再放送を見ていたら、「マーボー豆腐 激うま調理術」だったわけで、メディアが私の感情を動かした(その気になった)ということだろう。

なので、お料理ナビのレシピには忠実でないころもあって、材料的には指定の木綿豆腐を使わず絹ごしを使ってみた。

勿論レトルトではない――「ためしてガッテン」によると麻婆豆腐をつくったことのある方の7割はレトルト使用だそうだ。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13