2006年9月の記事一覧

06090900 (10).JPG昨晩は三和鉄構建設さんでの勉強会終了後、東尾道の「すーちゃん・さっちゃん」で広島焼きをご馳走になった。

浅草のお好み焼きとは違い、広島焼きは自分ではつくらないようで、自分でジュージューやるのが日常になった私には立派な鉄板がもったいなく感じた。

写真はピザカットになっているが、これは同席された皆さんも不満を云っておられた。私も同意見である。

続きを読む

06090900 (14).JPG午前6時起床。尾道は晴れ。

アジールの街(だと私は思う)尾道に来ていた。私の守備範囲というのは、アジール的な場所が多いのだが、中国地方で最初に講演をしたのは尾道なのである。

続きを読む

午前7時起床。浅草はくもり。

06090801.jpg昨日の「千厩からのメール(キアスム実行へ)」へで紹介したGoogleMapsEditorを試用してみた。

データは「裏浅草グルメマップ(試作)」用のXMLファイルをCSVファイルにコンバートして読み込んだ。ただしリンク(URL)項目は読み込まないようなので、一部だけ後作業で入力した。下記のURLから確認してみてほしい。

http://www.momoti.com/map/map02.html

続きを読む

06090802.jpgアクセス解析ツールはいろいろあって、私も複数使っているが、最近のお気に入りは「Research Artisan」。

無料!バナー広告無し!ブログ用アクセス解析にも最適な解析ツール!

と云う謳い文句に嘘はなく、リアルタイムに集計もしてくれるので、便利に使わせていただいている。

続きを読む

06090701.JPG常陸太田のぶどうが届いた。

平和建設さま、いつもありがとうございます。

たぶん巨峰だとは思うのだけれども、私は葡萄の品種はわからない。ただ食べるだけである。(笑)

葡萄は秋の季語だよなと思う。もう葡萄の季節なのかと思うと、季節のうつろいの早さを感じてしまう。

続きを読む

古奈屋のカレーうどん

古奈屋のカレーうどん昨日のランチは、噂には聞いていた、古奈屋のカレーうどんを食べた。場所は上野駅2Fのアトレでである。

写真のえび天カレーうどんは1410円もする。ノーマルなものでも1050円であり、それを前金で払うものだから、なにかえらく高いうどんだなと感じてしまう。

しかし食べてみれば、個性的なカレースープは驚愕の味なのであり、値段相応かもしれないな、等と思うのだから人間なんて勝手なものである。

続きを読む

午前7時起床。浅草はくもり。

岩手建協千厩支部の村上さんからメールをいただいた。

北上の講演の際に見せて頂いた裏浅草グルメマップを参考に千厩支部会員マップを作ってみました。
まだ試作段階です。フリーソフトのGoogleMapsEditorを使いました。
お暇な時にでも見て頂ければと思います。
土地柄、マップ上は道路が無い様なところに本社がある会社もありますが・・・。

続きを読む

山陽測器『建設フェアー2006』特別講演

【日 時】平成18年10月12日(木曜日)午後1時30分から午後3時  
【場 所】
広島県産業会館2F会議室    
広島市南区比治山本町12-18
TEL082-253-8111/FAX082-253-8114
→  http://www.hiwave.or.jp/hikos/kaikan/kaikantop.htm
【定 員】80名

続きを読む

三船のかけそば

かけそば昨晩、三船の〆はかけそばであった(250円+税)。レンゲがついてくるかけそばなんて見たことがないのだが、その理由は一口スープを飲んでみればわかる。

これはとてつもなく熱いのだ。どんぶりを持って、スープを一口なんていうわけにはいかない。

だからといって、レンゲで表面をすくって飲んだら、同じぐらい危ない。

続きを読む

三船のやきとり

焼き鳥

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13