2006年9月の記事一覧

シーズザデイのとうふカレー
シーズザデイのとうふカレー

続きを読む

岩見沢にて

午前6時起床。岩見沢は晴れ。
秋の高い空である。

空知建設業協会の広報IT委員会のために昨日岩見沢入りし、本日午前の便で帰京する。

続きを読む

 午前6時起床。浅草は晴れ。

9月5日付のコラム「新生面」で建設業界の談合の話題に触れたのですが、その際、御著書「桃論-」のほんのさわりだけ紹介させていただきました。ご報告申し上げます。 著者名の読みを尋ねられたので、「モモシリオトコ」であると答えましたところ、「ふざけた本なのではないか」と怪しまれました。「その通り」と答える訳にもいかず苦慮しました(^^)

続きを読む

公共財ゲーム

「公共財ゲーム」は桃語的には使われてはいない。しかし今後多用しそうな言葉なので、あらかじめ「桃語」に登録しておくことにした。

公共財ゲームは皆で力を合わせて仕事をすれば大きな成果が得られるが、誰もが他者の働きに期待して怠ける(フリーライドしようとする)誘因がある状況をつくりだし、人間の行動をみようとする実験(ゲーム)で、「囚人のジレンマゲーム」の多人数版であり、より社会的なゲームである。

続きを読む

06090304.JPG福島から川中島白桃という桃が届いた。聞きなれない名指しなので、調べてみたら、

長野県長野市川中島四ツ谷の池田正元氏が自園で発見した偶発実生である。1977年に同氏により川中島白桃と命名された。名称登録、品種登録は行われていない。(引用:http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/saibai/kaju/momo/kawanaka.html

とのことらしいが、偶発実生っていう言葉になにか心惹かれてしまった。

続きを読む

午前6時50分起床。浅草は晴れ。

朝は、Googleニュースのトップページを、ざっと読むのが習慣化して久しい(新聞はとっていない)。

これが世の中の動きのすべてではないが、まあこんな按配でおおよそ社会は動いている(らしい)ぐらいはわかる。

最近は、岐阜県の裏金問題と、福島県の談合問題が気になるのは職業的なもので、この手のものであれば、タイトルを読んだだけで、だいたいは理解できる(と思う)。

続きを読む

DS Liteをいただいた。

06090304 (7).JPGけんけんから、DS Liteをいただいてしまった。この入手困難なものを、本当にありがたい。

しゃべる!DSお料理ナビ」を購入したことは、先に書いたけれども、DSは餓鬼のを借りようとしていたわけだ。

ところが、うちの餓鬼ときたら貸してくれないという。それをクロープクルアの会食で聞いていたけんけんが、不憫に思ったのか、昨日届けに来てくれたのだ。

続きを読む

ハイボール

ハイボール向島の岩手屋へ、今年はじめて顔をだしてきた。なにか呼ばれているような気がしたのだ。

間が空くと入るには少々気がひけるものだが、常連さんたちは、昨日会ったかのように迎え入れてくれるわけで、ありがたいことである。私もすっとこの空間に混じることができて、なにか安心した。いただくのは、あいかわらずのハイボールで、一杯300円也。

続きを読む

居酒屋浩司での記念撮影午前8時起床。浅草は晴れ。昨日は、お客様と、いつものように煮込み通り(ホッピー通り)の居酒屋浩司アジールしていた。

11時近くなって、そろそろおいとましようかと思えば、店の親方から、なにか写真に撮られてくれと頼まれ、おさまったのがこの1枚である。

続きを読む

午前6時起床。浅草はくもり。

06090100.jpg

行動経済学 経済は「感情」で動いている

友野典男(著)
2006年5月20日
光文社
950円+税



続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13