2006年9月の記事一覧

午前4時40分時起床。浅草はくもり。

ソウル館昨晩、居酒屋浩司で一緒に飲んだお客様は、『宮廷女官チャングムの誓い』にはまっておられて、ひさご通りにある、韓流ショップソウル館で、チャングムグッズを買い揃えておられた。

ソウル館では、店頭でVTRを流していることがあり(日本語版ではない?)、そこでは、みんなが丸椅子に座って、行儀よくブラウン管に見入っている姿をみることができる――街頭テレビ。

続きを読む

居酒屋浩司

居酒屋浩司昨晩は(私の)アジールであるホッピー通り(煮込み通り)にでかけた。そしてお目当ての居酒屋浩司にしけ込んだ。

向かいの「鈴芳」さんは店内改装中で10月中旬までお休みなのが残念だが――通りの雰囲気がちょっと寂しい――土曜日ともあって、煮込み通りは多くの人出で賑わっていた。

※煮込み通りとホッピー通りは、同じ通りの別な呼び方である。

続きを読む

らーめん千草

千草9月15日の盛岡での朝食のはなし。この日はホテルで朝食をとらずに、盛岡駅南館BFめんこい横丁にある「らーめん千草」へ。

10時の開店を待って店に入った(なにしろ朝食なのである)。

以前、お土産でこのラーメンをいただいたことがあって、そのうまさは確認していたので、一度はお店で食べてみたいと思っていたのだ。

続きを読む

ニッケル・アンド・ダイムド

ニッケル・アンド・ダイムド -アメリカ下流社会の現実

バーバラ・エーレンライク(著)
曽田和子(訳)
2006年8月10日
東洋経済新報社
1800円+税

続きを読む

会津馬刺し

会津馬刺し福島から馬刺しをいただいた。

馬刺しといえば、大方の方々は熊本を思い出すのだろうが、会津(正確には会津坂下だと記憶している)の馬刺しも、熊本に負けず劣らずのものだと(私は)思う。

熊本の馬刺しには、サシの入ったものがあるが、会津馬刺しは赤身が主体だ。それはマグロの赤身のように美しく、そしておいしい。

続きを読む

小梅二丁目町会の奉納踊り

小梅二丁目の奉納盆踊り午前5時30分起床。浅草は晴れ。牛島神社の祭礼が始まっていて、昨晩は小梅二丁目町会の奉納踊りにお邪魔した。

これがこじんまりとしたアジール空間をつくるのは、道路を通行止めにして占有していることでもあきらかで(つまり結界がはってある)、子供たちもそれに便乗して、ルール破りの夜遊びを敢行していた。

続きを読む

ハイブリッド寿司屋、新寿司

テールスープ盛岡の新寿司さんは、不思議なお店で、以前にお伺いしたときにはテールスープをご馳走になった。

それで今回は、本格的に焼肉なのである。

寿司屋で焼肉。ありえないフレーズなのだがこれも現実なのであって、それは札幌の揚子江・黄金寿司(中華と寿司)並みのハイブリッドさだ。

続きを読む

食堂園の冷麺

食道園の冷麺 
食道園の冷麺 2006/9/14撮影
2009/06/14修正+Orton風 by Picnik  何故か無性に食べたいと思った。

続きを読む

午前5時起床。盛岡は晴れ。一昨日、14日の盛岡のホテルを予約しようと、いつものように「旅窓」で検索したら、見事にひとつしか部屋は空いていなくて、急ぎ予約をした。盛岡で学会でもあるのかなと思っていたら、昨日その原因がはっきりした。(↓)である。

開店準備の方々が全国から盛岡に押し寄せているようだ。

続きを読む

 午前5時30分起床。浅草は雨。今日は盛岡出張。

06091400.jpg今朝は、TechCrunchからのネタでお茶を濁してしまおう。「比較記事:オンラインストレージ企業」という記事から。

これはつまりは、Web上に外部記憶装置を持つということなのだが、Web2.0的思想の恩恵なのか、大容量を無料で使えるところが多いし、機能もWeb2.0的である。

つまりどう使うかは、あなたの想像力次第だと云うことだろう――たいした想像力は必要としないけれど――。(笑)

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13