新聞読み(時事) 一覧

北海道深川市長を逮捕落札業者指示容疑を認める

北海道深川市が発注した公共工事をめぐる談合事件で、北海道警は6日、落札業者を指示していたとして競売入札妨害容疑で、市長の河野順吉容疑者(68)を逮捕した。「間違いありません」と容疑を認めているという。市役所主導の官製談合に市トップが関与していたことが明らかになった。/調べでは、河野容疑者は6月にあった小学校改築工事の指名競争入札で、当時の建設水道部長広瀬康栄容疑者(59)=競売入札妨害容疑で逮捕=に指示し、旭川市の設備会社が入った共同企業体に落札させた疑い。(引用:Chunichi Web Press ) 

続きを読む

午前6時20分起床。盛岡はくもり。

これからいそぎ浅草へ戻る。午後から来客予定。

さて、昨日の「建設業協会におけるブログ化のこと。」では、以下のような記述がある。

この淘汰の時代でさえ、情熱でしかない。つまり情熱のないところには、〈ひねり〉は起きようもない。

問題は、「この淘汰の時代」というリンク設定で、この記事は昨日169のアクセスがあったのに、このリンクは僅か5回しかクリックされていない。

続きを読む

これで談合がらみでは今年3人目の知事の辞任。

宮崎県知事が辞意表明県警、週内に強制捜査へ

宮崎県の官製談合事件で県議会の不信任決議を受けた安藤忠恕知事(65)は3日、県庁内で記者会見し「県政混乱の責任は重大。職を辞することで混乱の長期化を避けたい」と述べ、辞意を表明。4日付の辞職願を議長あてに提出した。談合事件への関与は全面的に否定し「今後も身の潔白を主張していく」と述べた。福島、和歌山両県に続き、談合事件が知事の辞任に発展した。/不信任決議を受けた知事が辞職したのは1976年の岐阜県知事以来、2人目。 /宮崎県警は3日、別の談合容疑で県環境森林部長の税所篤三郎容疑者(58)を逮捕。これまでに出納長ら県幹部4人が談合容疑で逮捕されており、県警は県幹部の供述などから安藤知事の関与は濃厚と判断、週内に強制捜査に乗り出す方針。(引用:Chunichi Web Press ) 

続きを読む

午前5時15分起床。浅草はくもり。

今日はJAL1865便 東京羽田 9:05発 → 鹿児島 11:00着で飛び、人吉へ向かうので、朝は例によってバタバタしているが、気になっていたニュースについてひとことだけ書いておこう。

それは、北海道のばんえい競馬が廃止されるということである。

続きを読む

午前7時起床。浅草は雨。

福島県の談合問題は、佐藤栄佐久前知事が収賄容疑で逮捕されるにいたって、知事の汚職事件になってしまった。

建設業者との癒着を問われ、転落した、佐藤栄佐久容疑者(67)。49歳で初当選した際には、大手ゼネコンなどの支援を受けず、清廉さが売り物だった。佐藤容疑者は、対外的には「学者肌で穏やか」との人物評で知られるが、実弟や秘書ら身内に対しては、「絶対君主」として振る舞い続けた。東大を卒業後、63年に家業の紳士服メーカー「郡山三東スーツ」に入社。青年会議所活動などを経て83年、参院議員に初当選した。 88年に知事へ転身。関係者によると、出馬に当たり、有力支援者に「3期で引退する」と約束。しかし、当選を重ねるにつれ、面と向かって意見できる人がいないほどの存在に。04年9月には、全国最多の5選を果たした。  性格は「とにかく頑固。怒り出したら手をつけられない」(知人)とされる。地元建設会社社長は「人前で、身内を平気で怒鳴りつけていた」と話す。( 引用:フジサンケイ ビジネスアイ 2006/10/24)

しかし今の日本において絶対君主なんてありえないのであって、これはジジェクの云う『裸の王様』ならぬ『裸の知事』なのである。

続きを読む

10月22日(日)産経新聞のトップは「国で存して地元で稼ぐ―関東の中堅23ゼネコン 国交省調査」と題されたものだった。

国土交通省が、同省発注工事を落札率80%未満の安値で落札した関東地方の23業者について、その後の落札状況を追跡調査したところ、国発注工事では安値落札を繰り返す一方、自治体発注工事を高落札率で受注する傾向が鮮明に表れたことが21日、分かった。調査対象の業者は中堅規模の地場ゼネコンがほとんど。国の工事を採算度外視で受注して実績を作り、自治体の工事では談合を疑わせる高値落札で利益を上げている実態が浮かび上がった。(三枝玄太郎)

続きを読む

午前5時起床。浅草はくもり。

今日は早朝の移動であって、行き先は広島県三次市である――10月11日CALS/EC学習塾(広島三次市)

北朝鮮の核実験問題についてだけれども、それはなにか、世界の中心で愛を叫んでいるようなもので、アニメ的と言うか、空想とリアルがごちゃ混ぜと言うか、大人気ないと言うか、その昔の北朝鮮の戦略は「うまいな」と思うところもあったが、流石に今回はスカでしかないだろう。

続きを読む

午前5時起床。鹿児島は晴れ。

今日は、きりしま 4号で宮崎へ移動。南九州3県合同CALS情報交換会で講演をする。その後パネルデスカッションにも参加の予定で(なんの打合せもしていないな…)、久しぶりにCALSな一日なのである。

05022301.jpgCALSと云えば、私は岐阜県から表彰までされていて、私とCALSと岐阜県は、切っても切れない縁があって――それは今の桃知利男を育ててくれたパトリである――、つまり岐阜県は私のCALS的故郷なのだと(私は)思っている。(今年は一度もお邪魔していないが…)。

けれども、裏金を17億円つくり、4人の懲戒免職を含む4421人を処分すると発表した、あの岐阜県から表彰された桃知です、と今日は自己紹介すればよいのだろうかと、自虐的になってしまうような朝である。

それは、非常に悲しいとしか書きようがないわけで、ほんとうに心底悲しい。

自民党の新総裁に予定通り安倍晋三氏が選出された。今後は来年夏の参議院選挙に向かって、小沢自由党との対決姿勢を高めていくのだろうが、気になるのは公共事業費や地方交付税の扱いであって、結論からいってしまえば、公共事業や地方交付税を増やすという選択は、自民党にも自由党にもないということだろう。それはいまやババ抜きのババのようなもので、つまり良くて現状維持、悪けりゃさらに減る。

続きを読む

午前5時起床。盛岡は晴れ。一昨日、14日の盛岡のホテルを予約しようと、いつものように「旅窓」で検索したら、見事にひとつしか部屋は空いていなくて、急ぎ予約をした。盛岡で学会でもあるのかなと思っていたら、昨日その原因がはっきりした。(↓)である。

開店準備の方々が全国から盛岡に押し寄せているようだ。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13