新聞読み(時事) 一覧

午前5時30分起床。浅草はくもり。今日は岩見沢出張である。

惨敗は日銀のせい…自民・中川幹事長が“恨み節”」 Yahoo!ニュース-読売新聞

参院選の自民党敗北は日本銀行のせい――。7日に開かれた政府の月例経済報告の関係閣僚会議で、自民党の中川幹事長が、日銀の福井俊彦総裁に詰め寄る一幕があった。

中川氏は「参院選では、地方で景気回復の実感がないとの声があった」と切り出し、「理由としては、名目成長率がなかなか上昇せず、(政府の成長率)目標が達成できていないことがある」と指摘。その上で、昨年7月のゼロ金利解除など「日本銀行の政策変更に責任があるのではないか」と、福井総裁に矛先を向けた。

続きを読む

小泉内閣から始まった政治バブル

近年、日本の政治が非常に軽薄になっているような気がします。衆院選で大勝した結果生まれた「小泉チルドレン」の一群のはしゃぎぶりや元ライブドア社長の堀江貴文被告の立候補からも分かるように、選挙に勝てば誰でもいいようなムードがあります。

普通の人が政治家になることはよいことですが、それは軽薄と意味が違います。政治にまったく関心のなかった堀江被告を自民党の幹事長が「弟です」と連呼して選挙に引っ張り出したのはその象徴的な出来事でした。

堀江被告は落選しましたが、3年連続投票にも行かなかったテレビ局のアナウンサーは当選したのです。政治理念とかではなく、投票しない人があれだけの人に投票させたことはまったく不可解な現象です。

続きを読む

公共事業3%削減

<08年度予算>「公共事業3%削減」諮問会議メンバー提言  Yahoo!ニュース‐毎日新聞

8月1日に開かれる政府の経済財政諮問会議で民間メンバーが提出する08年度予算編成に向けた「予算の全体像に向けて」と題する提言が30日、明らかになった。08年度予算編成について、「骨太の方針2007」では見送られた公共事業関係費の削減目標について「前年度比3%の削減」を明記した。

追い込まれた役人は、「3%削減」などと明記されたら、10%ぐらい削減してしまうだろう。

続きを読む

午前5時30分起床。浅草はくもり。

安倍首相の続投

安倍首相会見の要旨  産経新聞

すべての責任を負う党総裁として反省すべき点は反省する。そのうえで、景気回復を本物にしなければいけない。国民に実感していただけるところまで引っ張る。この使命を果たすのが私の責任だ。(選挙期間中に)大変厳しい状況を認識した。しかし、ここで逃げてはならない。厳しい中でも政治空白は許されないと続投を決断した。

続きを読む

午前6時10分起床。浅草はかろうじてくもり。

参議院選挙

参議院選挙が昨日公示された。

安倍総理の発言はここにきて新自由主義色を強めており、国鉄の民営化の事例を挙げて、社保庁の解体や公務員法改正といった「親方日の丸」体質の批判をしている。

それは小泉純一郎が先の衆議院選でやった戦略――郵政民営化〈賛成/反対〉――と同じ(公務員に対する)「嫉妬戦略」なのだが、今回の選挙の論点でもある年金(社会保険庁の怠慢)の問題と絡み、ある程度の支持を得るかもしれない。

続きを読む

「アンビリバボー!」醤油の材料に頭髪?食品加工の驚くべき実態―中国 Yahoo!ニュース - Record China

2007年6月30日、中国の食品監督部門が行なった一斉調査で、180か所の食品加工工場に重大な違法行為があったとして、工場閉鎖命令が出された、と海外メディアが報道した。/これらの工場では、中国では使用が禁止されている添加物や化学薬品を使用しており、菓子や粉ミルク、海産物、調味料などから有害物質が検出されている。【 その他の写真はこちら

続きを読む

午前6時45分起床。浅草はくもり。

<サマータイム>経団連、試行的導入方針 職員から反発の声」 Yahoo!ニュース - 毎日新聞

日本経団連の御手洗冨士夫会長が、事務局職員を対象に、8月の勤務時間を1時間繰り上げる「サマータイム」を試行的に導入する方針を明らかにしたことから、職員から反発やとまどいが起きている。

続きを読む

これだけでも、台東区と墨田区の自民党の票は減ってしまうだろう。

隅田川花火、参院選投票で一日勝負に…荒天なら初の中止も」 Yahoo!ニュース - 読売新聞

東京都墨田区などは26日、参院選が1週間先送りされて投開票が7月29日となったことを受け、東京の夏の風物詩・隅田川花火大会の開催日を同月28日だけとすることを決めた。

続きを読む

午前5時25分起床。浅草はくもり。 

三社祭の宮出しやめます」神輿乗り問題で氏子総代会(Yahoo!ニュース - 読売新聞)

江戸三大祭りの一つ、東京・浅草の「三社祭」で、神輿(みこし)によじ上って騒ぎを起こした担ぎ手が相次ぎ逮捕されている問題で、浅草神社の氏子総代会は、来年の三社祭でメーンとなる本社(ほんじゃ)神輿の担ぎ出しを中止する方針を固めた。/警視庁は暴力団関係者が威勢を誇示するケースが目立つとして摘発を強めており、中止はこうした情勢を考慮したもの。神社側は来月の常任理事会で正式決定する。/三社祭は毎年5月に行われる。中止されるのは、3日間の開催のうち、最終日に境内で行われる「宮出し」と、地元44町会を巡る「神輿渡御(とぎょ)」。/いずれの行事も、神社のご神体を乗せた本社神輿3基を使う。毎年、全国から集まった約1万人の担ぎ手がこれを取り囲み、その勇壮な光景が祭り最大の見せ場になっていた。

続きを読む

「ミートホープ」のこと

会見で、田中社長は目的についてコスト削減を挙げ、「豚のくず肉を10-20%混ぜることで、通常より一、二割安くなった」と説明した。(熊本日日新聞:2007年6月22日:26面より)

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13