いただきもの 一覧

7日に轟さんからいただいたもの。

大濱ロール 大濱ロール(断面)

轟さん、いつもありがとう。

続きを読む

いかにんじんいかにんじんをいただいた。

これは松前漬けとは違う―― 一説には松前漬けの原型といわれてもいる。

いか(するめ)と人参だけのじつに潔い漬物である

福島のパトリ(郷土料理)であり、正月料理――というか正月の食卓には必ずあるものである。

あまりにもシンプルなため、おもてなし料理ではなく、基本的に自家消費用である。

続きを読む

貝の刺身+酢だこ元旦の夜は、神部さんからいただいた、ホッキ貝、ホタテ貝、ツブ貝、明太イクラで楽しんだ。

神部さん、ありがとう。

それに好物である、酢だこと数の子を加えれば、正月の酒肴としては申し分ない。

こうしていただきもの(gift)で今年も始まったのである。

贈与の中で生きる私なのである。

続きを読む

粕取り焼酎

やたがらす 吟醸粕焼酎奈良の松本さんより、やたがらす吟醸粕焼酎をいただいた。ありがとうございます。

これは日本酒「やたがらす」を醸造している、奈良県吉野郡の北岡本店の本格焼酎で、原材料は酒粕である。

まだ手をつけていないのは、せっかくなので、新年会でみんなで飲もうという魂胆からだ。

続きを読む

丸干しいも水戸の長谷川さんから、丸干しいもを沢山いただいた。

ありがとうございます。

これは桃組新年会常連の方はたべたことがあるだろう。ほんとうにうまい。

干しいもなのだが硬くない。しっとりとしていて、歯にまとわりつくような食感である。

その自然のつくりだした甘みは、どこかで日向のにおいがする。それは口いっぱいに広がる太陽の無限小であることで心地よい。

続きを読む

ふっくりんこ&おぼろづきまにあ・4号さんから、北海道産米を2種いただいた。

ありがとうございます。

ふっくりんこと、おぼろづきである。

最近北海道へいくと、地元の皆さんが、「最近の北海道産米はうまい」とおっしゃる。

では、ということで、まにあ・4号さんにおねだりしていたのだ。

続きを読む

明方ハム郡上建設業協会さまより、明方ハムが届いた。

ありがとうございます。

明方は「みょうがた」と読む。

このハムは郡上のパトリであり、そして私の好物のひとつだが、なにか久しぶりに食べた気がする。(今年は一度も岐阜にはいけなかった)。

続きを読む

ちょんまげビール最近のここ一番のビールは、取って置きの萩のちょんまげビールなのである。

ネーミングはななり変だが、大好きな銀河高原ビールばりにうまい。  

広島の前田さんからの贈り物である。

ありがとうございます。

新巻き鮭
新巻鮭

続きを読む

06122104 (1).JPG一昨日の夕餉。盛岡三大麺から直利庵の韃靼蕎麦(ダッタンソバ)。

本当は、冷たいそば(もりとかざる)にした方が、いいに決まっているのだが、、一昨日の私ときたら、風邪気味で、寒気はするし、頭は痛いしで、とにもかくにも身体を腹の中から温めたかったのだ。

それでこのシンプルなかけそばとなったのだが、いくらなんでもこれだけじゃ物足りない(いくら蕎麦があきれるほどにうまいとしてもだ)。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13