2006年10月の記事一覧

午前6時起床。浅草はくもり。下は昨日(10月24日)の当ブログのキーワード別検索ヒット数のベスト3である。(トラックワードによる)

ウォンカチョコレート
( ウォンカチョコレート ~ 合計) (8)
ウォンカチョコレート (8)
ももち ど ぶろぐ|ウォンカチョコレート - Google 検索結果:4 - その他の検索結果:3 - MSN 検索結果:1
浅草
( 浅草 ~ 合計) (6)
浅草 和ふ庵 (3)
ももち ど ぶろぐ|10円饅頭 和ふ庵六区通り店 - その他の検索結果:3
浅草 小桜 (1)
ももち ど ぶろぐ|かりんとう 小桜 - Google 検索結果:1
浅草 大成苑 (1)
ももち ど ぶろぐ|浅草一レバ刺しのうまい大成苑は豚足もうまいのである。(私の左脳はいつものように眠っていた)。 - Google 検索結果:1
浅草 グルメ マップ (1)
ももち ど ぶろぐ|裏浅草グルメマップ(試作) - Yahoo 検索結果:1
10
( 10 ~ 合計) (5)
10 円饅頭 (5)
ももち ど ぶろぐ|10円饅頭 和ふ庵六区通り店 - Yahoo 検索結果:1 - その他の検索結果:1
ももち ど ぶろぐ|10円饅頭‐谷中福丸饅頭 - MSN 検索結果:2 - Yahoo 検索結果:1

そして、4位から10位は次の通りだ。

続きを読む

岩手屋

昨晩の〆は、向島の恐るべし居酒屋岩手屋であった。丁度この日から「おでん」がはじまっていて、岩手屋も冬支度なのである。年をとってきて思うのは、居酒屋でたべるおでんも、たまらなく母性的であるということだ。

Tabblo 

この日食べたものはTabbloにまとめたのでご覧頂きたい。

(↓)の画像をクリックすればTabbloのサイトへ移動します。Tabblo: MUKOUZIMA IWATEYA
 
See my Tabblo>

続きを読む

ねぎま鍋
ねぎま鍋

続きを読む

梅ダッチコーヒー
梅ダッチコーヒー

続きを読む

午前7時起床。浅草は雨。

福島県の談合問題は、佐藤栄佐久前知事が収賄容疑で逮捕されるにいたって、知事の汚職事件になってしまった。

建設業者との癒着を問われ、転落した、佐藤栄佐久容疑者(67)。49歳で初当選した際には、大手ゼネコンなどの支援を受けず、清廉さが売り物だった。佐藤容疑者は、対外的には「学者肌で穏やか」との人物評で知られるが、実弟や秘書ら身内に対しては、「絶対君主」として振る舞い続けた。東大を卒業後、63年に家業の紳士服メーカー「郡山三東スーツ」に入社。青年会議所活動などを経て83年、参院議員に初当選した。 88年に知事へ転身。関係者によると、出馬に当たり、有力支援者に「3期で引退する」と約束。しかし、当選を重ねるにつれ、面と向かって意見できる人がいないほどの存在に。04年9月には、全国最多の5選を果たした。  性格は「とにかく頑固。怒り出したら手をつけられない」(知人)とされる。地元建設会社社長は「人前で、身内を平気で怒鳴りつけていた」と話す。( 引用:フジサンケイ ビジネスアイ 2006/10/24)

しかし今の日本において絶対君主なんてありえないのであって、これはジジェクの云う『裸の王様』ならぬ『裸の知事』なのである。

続きを読む

10月22日(日)産経新聞のトップは「国で存して地元で稼ぐ―関東の中堅23ゼネコン 国交省調査」と題されたものだった。

国土交通省が、同省発注工事を落札率80%未満の安値で落札した関東地方の23業者について、その後の落札状況を追跡調査したところ、国発注工事では安値落札を繰り返す一方、自治体発注工事を高落札率で受注する傾向が鮮明に表れたことが21日、分かった。調査対象の業者は中堅規模の地場ゼネコンがほとんど。国の工事を採算度外視で受注して実績を作り、自治体の工事では談合を疑わせる高値落札で利益を上げている実態が浮かび上がった。(三枝玄太郎)

続きを読む

10月20日、東京独演会で使用したPPTをアップしたのでご自由にお使いください。

続きを読む

午前6時40分起床。浅草は雨。

今日は二度目覚めた。最初は午前1時30分だった。目覚ましをかけていた。それはF1ブラジル・グランプリ、ミハエル・シューマッハの現役最後のレースをみようとしたからだ。

続きを読む

06102201.JPG午前6時起床。浅草はくもり。写真はぺそら漬けという、山形県は尾花沢のパトリ的漬物で、大山さんからいただいたものだ。今朝はこれでご飯を食べてみた。おばねとは尾花沢のことらしい。

大山さんによると、これはぺちょら漬けとも呼ばれているらしく、ぺちょらとはおおぴらには書けないものであるらしい。私の想像では、子宮的構造の雷門のことかなと思ったりしているが、違うのかもしれない。

続きを読む

釜飯むつみでランチ

むつみ昨日(10月21日)は、大山さんと林さんが東京独演会の続きで浅草におられたので、裏浅草的昼餉をご一緒することになった。

大山さんのリクエストで、グリル グランドへ向かったのだが、なぜか昨日は午後5時からの営業の張り紙があり、ランチ時間はお休み。

しかし、落胆することもなく――なにしろ内の近所(裏浅草:観音裏)には、喧騒はないが、よい店はたくさんあるのである――、直ぐ側にある釜めしの有名店、むつみへ出向いた。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13