2006年10月の記事一覧

百姓からみた戦国大名

百姓から見た戦国大名

黒田基樹(著)
2006年9月10日
筑摩書房
700円+税



この本は、先の日曜日(10月22日)に、ひできさんからいただいたもので、「浅草は利己的な街なのである。だからこそ戦略的に利他的なのである。」へのコメントで、彼が紹介してくれていたものだ。

続きを読む

午前6時45分起床。浅草はくもり。

今朝も、私的なSEOの楽しみであるマイナーキーワードからで、昨日のピカイチは「sm 100s」であった。

sm

( sm ~ 合計) (1)
sm 100s (1)
ももち ど ぶろぐ|南極雪上車チョロQ - Google 検索結果:1

サイトのページが検索された回数をキーワード単位で集計表示しています。キーワードは「先頭単語」別にまとめて表示しています。検索エンジンのアイコンをクリックすると検索結果ページが表示されます。(track wordより)

続きを読む

オホーツクの帆立貝柱

帆立貝柱(箱) 帆立貝柱(袋)

西村さんから、見事なオホーツクの帆立貝柱をいただいた。(当然に湧別町のものである)。ありがとうございます。そこで帆立貝柱ご飯をつくってみた。先日つくった#032かきご飯の応用編だ。

続きを読む

観音
( 観音 ~ 合計) (1)
観音 目が潰れる (1)
ももち ど ぶろぐ|桃語:子宮的構造 - Google 検索結果:1

サイトのページが検索された回数をキーワード単位で集計表示しています。キーワードは「先頭単語」別にまとめて表示しています。検索エンジンのアイコンをクリックすると検索結果ページが表示されます。(track wordより)

何があったのだろうか、と少し心配になるようなフレーズである。(笑)

午前6時40分起床。浅草はくもり。

北海道日本ハムファイターズファンの皆様おめでとうございます。

野球は好きでも嫌いでもないが(その昔は好きだったけれど)、今年テレビ観戦したのはWBCと早実VS駒苫と日本シリーズの3戦からと云う体たらくなわけで、つまり熱心な野球ファンではない。TVで流れる今日の運勢の方が、野球の結果よりも重要なのである。(笑)

続きを読む

梅むら

梅むら清司ピッコリーニに挟まれて梅むらはある。

今日はグランドさんでランチ後、梅むらに寄って豆かん――450円:正式名称は豆かんてん――を食べて脳みそを喜ばせた。

グランドさんを出たときには、お腹は一杯だったのだけれども、食後の甘味というのは別腹なのである。

続きを読む

グリルグランドのハヤシライス
グリルグランドのハヤシライス

続きを読む

午前6時50分起床。浅草はくもり。

今朝もSEO根多で。昨日の検索ヒット数は、合計 132 ヒットであり、その内訳は - Google 検索結果: 59 - MSN 検索結果: 34 - Yahoo 検索結果: 33 - その他の検索結果: 6であった。(トラックワードによる)。

このブログを立ち上げたときからのSEO的目標値(ターゲット)は、浅草+たべもの、若しくは店の名前で検索されたときに、対象ページが検索結果の上位10位以内に表示される(最低でも30位以内)であった――地域貢献なのよ(笑)。

それは間借りのブログではなく、MovableTypeを自力でインストールして一から構築した身としては、なにをどうしていいのかわからないことばかりだった。

けれども、あきらめずにいじり続けていれば、なんとかなるのもたしかで、昨日の「浅草+」の検索ヒット数は次のようになっている。

続きを読む

遠野物語

遠野物語前回盛岡にお邪魔した際に、遠野のご当地香水「遠野物語」いただいていた。

暫くお蔵入りしていたのだけれども、最近はこの遠野産のホップの香りを配合した香水を時々使っている。

(まあ、そういうガラではないのはわかっているし、私が香水について書くなんてお笑いぐさでしかないのだが、かたいことはいいっこなしでお願いしたい)。(笑)

続きを読む

モレスキン一昨日の夜、飲みに出ている際に、愛用中の縦に書け!実践メモ帳であるモレスキン(モグラの皮の意) Moleskine Ruled Notebookを(たぶん)紛失してしまった。

書いてある内容は〈他者〉には価値のないものだし(私には価値はあるが)、縦書きの文字は自分でもかわからないような暗号のようなものなので、どってことはないのだが、常日頃このノートにメモを取りながら仕事をする癖がついてしまっているので、日常がまるで非日常のようになってしまっている。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13