2006年10月の記事一覧

06100700 (33).JPG写真は、今日宮崎から乗ってきたSNA54便(ANA3754便とのコードシェア)で、普段は搭乗前に自分の乗る飛行機を写真に撮ることは滅多にないのだけれども、なにかが気になって撮影したのである。

で、やっぱり普段しないことをするとなにかが起き易いようで、事件は空の上で起きたのだ。

続きを読む

午前7時10分起床。宮崎は晴れ。

二日酔いの朝

旅館の窓から宮崎市内を眺める今朝は掛け値なしの二日酔いである。頭がガンガンする。書いていて視点が定まらない。

なので、このエントリは浅草に戻ったら追加・修正したいと思う。

ということで、浅草に戻ったので加筆である。(まだ二日酔いからの脱却はできていないのが悲しい)。

写真は今朝の宮崎の空である。雲ひとつない快晴であったが、私は脳みそは前述のようにくもり――というか大雨なのだった。

続きを読む

午前6時30分起床。浅草は雨。

06100700.JPG今日は「桃組」の南九州三県合同勉強会のため宮崎へ飛ぶ。

昨年の熊本に引き続き、今年は宮崎での開催なのである。

地方の建設業にとっては、厳しい時代ではあるけれども、今日も元気を出してまいりましょう。

山と山とは会えないけれど、人と人とはまたあえる。

山と山とは出会わぬものだが人と人とは出会うもの(また会う道もある花の山)(やまとやまとはであわぬものだがひととひととはであうもの):【意味】苦しんでいるときに通りすがりの人に施しをしてもらい、礼を述べて名を尋ねたとき、相手が名を名乗らずに立ち去る場合に残す常套句。「名など名乗らずとも、またいずれお目にかかることもありましょう」の意。(講・正直車夫、三家三勇士)
(引用:和芸“きまり文句”辞典:や)2007/01/24追記

湊鮨

さて、3日は前述の通りの大移動を経て、鹿沼の神谷建設さまへ。勉強会終了後、神谷さんと宇都宮へ移動し、轟さんと合流し、湊鮨さんで一献となった。

 湊鮨のにぎり おつくり

続きを読む

10月2日、砂川青年会議所での講演で使用したPPTをアップしたのでご自由にお使いください。

続きを読む

宮崎からの手紙(FAX)。

午前6時40分起床。浅草はくもり――その後雨。

宮崎からの手紙

宮崎からの手紙(FAX)留守中、宮崎でのCALSセミナーにご参加いただいた方から、手紙(FAX)を頂いていた。のだが、ここ暫く自宅を留守にしていたため、昨晩ようやくそれを読むことができた。

それは9月29日付、FAXのDATEは9月30日の午前1時36分。

A4版6頁に、熱いメッセージが溢れていた。

この手紙の方は、宮崎のセミナーを地元の新聞で知り、当日飛び入りで参加された方で、電子技術、電子産業の技術者であり、専門家の方である。年齢は私よりもだいぶ上だとお見受けした(名刺交換をさせていただいていた)。

続きを読む

信月の塩ラーメン 

信月の塩ラーメン信月のラーメンである。信月は猛烈に熱い、ということに尽きるかもしれない。

その上、脂がスープを覆ってふたをしている。最初のうちはレンゲでスープを飲んでも食道が火傷しそうになる。

しかし、鶏と昆布出汁の効いた透明なスープは、意外とあっさりとしており、このあっさりさが、飲んだ後には丁度よいのである――ただしこの「あっさり」は北海道基準なので道外の方々には要注意だろう。

(あたし的には)信月の塩ラーメンは、日本で2番目に好きな塩ラーメンである。――1番目は(あたしの)記憶の深層にあって、それがどこのものなのかいまだに思い出せないでいる。

続きを読む

レバニラ炒め定食 レバニラ炒め
レバニラ炒め定食

続きを読む

06100201.jpg10月2日は、芦別建設業協会IT化委員の浅井さんに札幌まで迎えに来ていただき芦別市へ移動。

午後からのIT委員会の前に、双葉建設産業さん施工の「ごみ処理センター遮水シート改修工事」と、日成建設さん施工の「啓南大橋改修工事」の現場見学をさせていただいた。

私は久しぶりにヘルメットをかぶった。(笑)
(写真は、双葉建設産業さんのイントラネットから)

続きを読む

とりさし

とりさし10月1日の披露宴の後は、美唄市にあるたつみで気の置けない方々と自主的な二次会であった。

たつみには以前おじゃましたことがあって、今回、生で食べるとりさし(ささみ)に再びめぐりあえることを楽しみにしていたのだ。

そのとりさしは、まるでマグロの中トロのようであり、ビールにも日本酒にもよく合う。

あたしはもっぱら日本酒でいただいたのだけれども、皆で二升を空けてしまったのだから、呑み助の集まりであったことはたしかだ。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13