2006年10月の記事一覧

#168ぶり大根

06101401 (1).JPG鰤もそろそろ旬かなと想い、思い切ってDSお料理ナビ#168ぶり大根をつくってみた。ただDSお料理ナビのぶり大根のレシピは、かなりヘンだ(と私は思う)。

まず鰤はあらだけではなく、ちゃんとした切り身も使う。 これは大根の下茹でをしないであらと一緒に炊いてしまうので、ぶりの身がほとんど消えてしまうのを補うためなのかなと思う。(実際今回私がつくったものはそうなった)。

続きを読む

午前7時10分起床。浅草はくもり。

06101302 (12).JPG12日の夜は『「街的」ということ』の江弘毅さんと12月9日に大阪で予定しているイベントの打合せで、広島から大阪へ向かった。

打合せと云っても、1時間ぐらい街的なおはなしをお願いしますね、それから私との対談をお願いしますね、ぐらいなわけで、それは5分もあれば終わってしまう。

(写真がぼけているのは、撮影者が酔っ払っていたからで私の責任ではない)。

続きを読む

10月12日山陽測器『建設フェアー2006』特別講演 (広島市)で使用したPPTをアップしたのでご自由にお使いください。

続きを読む

06101302 (2).JPG10月12日の講演の前のひるご飯は、会場にある「ごはんや」で食べた。

おはぎ(いくらだか忘れた)
ハムカツ(100円)
とろろ昆布うどん(280円)
合計で600円ちょっと。

こんなマニアックなメニューが揃うだけでも楽しい店であることがわかるだろう。

続きを読む

10月11日CALS/EC学習塾(広島県三次市)で使用したPPTをアップしたのでご自由にお使いください。

続きを読む

06101200 (6).JPG三次での講演後、三次の地ビール「ベッケンビール」を訪れた。

午後4時過ぎ、客は私ひとりで、その後1時間程居たのだけれども、ずっとひとりだった。

懇親会のとき、そのことを地元の方に話したら、仕事していますから、といわれ私はハッとした。

続きを読む

午前8時起床。大阪は晴れ。

8時起床とは云え、まだ眠たいわけで、これからまた寝ようかな、と考えたりしているが、それは浅草に戻ってからにしよう。

新聞を読めば、和歌山の談合問題が大きく報道されていて、こうして公共事業という産業の信頼はまた失われていく。

続きを読む

わにの刺身

わにの刺身

三次では「わに」を食べるのである。ただこの「わに」は鰐ではなくて、「わにざめ」つまり鮫のことだ。『わに』のページ

旬には少々はやいらしいのだが(秋から冬がいちばんうまいらしい)、昨晩は無理を云って食べさせていただいた。

基本は刺身で食べる。ちょっとくせはあるけれども、生姜醤油でいただくと、癖もなく、驚くほど美味しい。

続きを読む

三次の朝

三次の朝

午前7時30分起床。三次は霧のかかったような朝。

私は少しだけ二日酔い。それは三次の地酒である三和桜を飲みすぎたせい(たぶん、とうかほぼかくじつに)。

名物の「わに」も食べたけれど、それは別にご紹介するとして、今日の私は広島に移動して山陽測器『建設フェアー2006』特別講演なのである。

続きを読む

午前5時起床。浅草はくもり。

今日は早朝の移動であって、行き先は広島県三次市である――10月11日CALS/EC学習塾(広島三次市)

北朝鮮の核実験問題についてだけれども、それはなにか、世界の中心で愛を叫んでいるようなもので、アニメ的と言うか、空想とリアルがごちゃ混ぜと言うか、大人気ないと言うか、その昔の北朝鮮の戦略は「うまいな」と思うところもあったが、流石に今回はスカでしかないだろう。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13