おいしいもの 一覧

ピカンティのスープカレーでランチ

スープカレー(ピカンティ)
北海道の最終日、ランチはスープカレーの有名店ピカンティ
スープは開闢、ダブルチキンレッグの辛さ2番

続きを読む

揚子江・黄金寿司

毛がに勉強会後の懇親会は、大通西15丁目の揚子江・黄金寿司であった。

この店は、2006/02/23 (木)【得した気もち】でも書いたが、ダブルネーミングの店名が体をあらわすように、中華と寿司のハイブリドな店である。

まずこの、立派な毛蟹のお出迎えにど肝を抜かれた(こんな大きな毛ガニには、まず浅草ではお目にかかれないだろう)。

続きを読む

モンテマーレ

モンテマーレ

続きを読む

ピーチ・パラメ

ピーチ・パラメ(トラットレア・トレンタ)

午前7時30分起床。札幌はうすぐもり。 昨晩の前夜祭は楽しかった。段取りしてくださった方々、参加してくださった方々、そして素晴らしい料理を提供してくださった、トラットリア・トレンタさんに感謝申し上げます。

私の持ち込んだ佐藤錦は、ドルチェ(それもソース)に変身していたのだが、気が付いた方は何人おられたろうか。

それは見事なキアスムであって、創造性っていうのは、こういうもんだよな、とつくづく思わされた、素晴らしい夜だった。(ピーチパラメの画像提供はうどん★人2号さん)。

続きを読む

からしれんこん6月23日の夜は、山鹿市管工事業協同組合の皆さんと一献。

よこてのすばらしさは、熱いものが熱いまま出てくることの快感である。

例えば、からしれんこんが、揚げたてであることが、どんなに素晴らしいことか知っているだろうか。

私は揚げたてのからしれんこんを始めて食べたが、熱いからしが鼻に抜けるのは壮絶な快感であることを知った。

続きを読む

石原荘

石原荘昨日のランチは鹿児市中央町の石原莊だった。しかし石原荘は、ランチという言葉は似合わない立派な和食のお店であり、かなり格式が高い。

和室の個室に通されたのだが、普段こういうところに慣れていない私は、少々気後れしそうなたたずまいだった。

しかし料理は文句無くおいしい。

続きを読む

昨晩は、池田さんと、熊本市銀杏通りにあり天草さんでおいしい魚を食べた。

06062300 (4).JPG 06062300 (5).JPG
いかつい顔は、がらかぶの唐揚げ。

続きを読む

06061701 (2).JPG

うどん★人二合さんより、へぎそばをいただいた。ありがとうございます。

へぎそばは、新潟県のパトリ的たべものであって、つなぎに海草を使っているために、緑色が強い蕎麦になる。

そのつなぎのせいで、ほんとうに”つるつる”とした食感が楽しめる。

そしていくらでも胃袋に入ってしまうという怖さも持ち合わせている。

続きを読む

アサリのスープスパゲティゆず胡椒味

あさりのスープスパゲッティ一見すると、和風の麺かラーメンにしか見えない――けれども、これはスープスパゲティなのである。

このパスタは、私のつぼにはまった。

なぜなら、このスープ、明星のチャルメラの味そっくりなわけだ。

ゆず胡椒が多少多めに入っているので、ややスパイシーだが、もしゆず胡椒がなければ、絶対にこのスープはチャルメラ味なのである。

続きを読む

世界一うまいホルモン

市房食堂のホルモン私にとって、これが世界一おいしいホルモンである。

これは普通はセンマイと呼ばれている牛の胃袋の襞の部分だが、あえて脂部分を落とさずに茹でてある。これを岩塩で食べる。

それは恐ろしくやわらかい。ひとかみしたときの脂身のふにゃふにゃ感には、完全に脱力させられてしまう。身体の芯が30度位ずれる。

ホルモンでこれだけ脱力させるものを、私はほかに知らない。ほかに知らないということは、つまり世界一なのである。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13