おいしいもの 一覧

三船のかけそば

かけそば昨晩、三船の〆はかけそばであった(250円+税)。レンゲがついてくるかけそばなんて見たことがないのだが、その理由は一口スープを飲んでみればわかる。

これはとてつもなく熱いのだ。どんぶりを持って、スープを一口なんていうわけにはいかない。

だからといって、レンゲで表面をすくって飲んだら、同じぐらい危ない。

続きを読む

三船のやきとり

焼き鳥

続きを読む

シーズザデイのとうふカレー
シーズザデイのとうふカレー

続きを読む

完熟ゴーヤベランダで栽培していたゴーヤがオレンジ色になってしまった。

つまりは完熟してしまったようで――収穫時期がわからないでいた――、甘い香りもするので、割ってみたら、種が真っ赤だった。

喰えそうなので喰ってみた。

甘い!

午前6時起床。浅草はくもりかと思ったら雨が降り出した。雷まで鳴っている。目の状態は相変わらずだ。

06082403 (13)s.jpg浅草松屋の九州・沖縄物産展で、ペンギン食堂の石垣島ラー油を調達してきた。一個750円(税込:たぶん東京で一番安いが24日限定とのこと)、五個購入。

このラー油は、次郎さんから沖縄のお土産でいただいてからはまってしまったもので、とにかくごちゃごちゃといろんなものが入っていて香りが良いのである。そしてあんまり辛くない。

続きを読む

佐世保バーガー

06082403 (5).JPG浅草松屋で九州・沖縄物産展をやっていて、今日はペンギン食堂の石垣島ラー油の限定発売日なので、自転車にのって(暑い中)出かけた。

そこで佐世保バーガーが売られていたのでお昼用にテイクアウトした。「ログキット」というお店のもので、ジャンボが1050円であった。あとのせサクサク効果か、野菜が別容器になっている。

続きを読む

塩ラーメン
ヨシベーラーメン塩650円

続きを読む

スイカパンジョアンのスイカパンである。一個168円。

日本橋三越本店地下1階食品フロアでみつけたもので、個人的にはかなり気に入っている。

外側はメロンパンのようであり、表面にチョコレートでスイカの縞模様がデコレーションされているのだが、まあ外観はたいしたインパクトもない。

だがこれを縦に切ると笑えるのだ。

続きを読む

みやこ旅館

みやこ旅館(足利市)今回の足利遠征の宿は、緑町のみやこ旅館であった。

ここはお世辞にも近代的な宿でなどではない。 しかし日本一朝飯のうまい旅館なのである。 

この旅館の佇まいは、ビジネスホテル愛用の私には、非日常そのものであり、私は離れ(のような)部屋に泊まったのだが、そこへ通ずる渡り廊下は、眩暈がしそうな詩的空間であった。

続きを読む

7月30日の〆の店は、鳥から揚の店「和作」であった。

和作 

和作のマッチこの店、Googleで検索しても、驚くほど情報量は少なく、まるでGoogle八分にでもされたのかと思うほどだ。

清寿司も、鳥常分店さんも同じようなもので、データを確認しようかと思うと、まず住所の確認ができず結構苦労させられる――地図データがつくれない。

その上、情報源としていただいてきたマッチはこんな按配なのである。 

足利市民会館前、といわれても、外様の私にはぜんぜんピンとこない。○に酒はなんなんだ。(笑)

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13