おいしいもの 一覧

じゃがいも、ごぼう、里いもDSお料理ナビ#077:里いもとイカの煮物&#161:豚汁、この二品をつくったのは、昨日「道の駅どまんなかたぬま」で根菜類を仕入れることができたからだ。

道の駅どまんなかたぬま」は産直品を扱っていて、地元で採れた野菜類が安い。

野菜だけではなく、いろんな店が出ていて、それはまるでショッピングセンターの様相なのであった。

大勢の買い物客でごったがえし、それは公共事業と地元との幸せな結婚をみているようだった。

続きを読む

古印最中 古印最中のあんこ

続きを読む

06092401 (36).JPG足利の夜の〆はホルモン道場小鉄であった。

ここはホルモンもあれば、ソースカツ丼もあるし、ラーメンもあると云う、まあなんでもある普通の食堂(タクシーの運転手さん曰く)なのだけれども、来集軒のチャーハン並みに、私の過去把持(パトリ性)を刺激したものがあて、それはなにかと云えば、塩焼きそばなのである。

続きを読む

天使の光臨

06092401 (21)s.jpg唄いながら手をヒラヒラさせて舞い
山彦の啓示で突然瞑想にはいったりする聖者
彼らのつくりだす発砲する酒の不思議
透明なのに複雑で 律儀で怠惰な味わい
苦悩や傷、怯えを優しく抱擁し
酔いと漂いの中に癒し 解き放つ
これはもう この谷間の森に住む
精霊たちの仕業にちがいない
(『天使の光臨(halo)』より抜粋) 

ココは全てが合理性の逆なのである。手間を省かない。しかしそのことでじつは合理的なのである。

続きを読む

らーめん千草

千草9月15日の盛岡での朝食のはなし。この日はホテルで朝食をとらずに、盛岡駅南館BFめんこい横丁にある「らーめん千草」へ。

10時の開店を待って店に入った(なにしろ朝食なのである)。

以前、お土産でこのラーメンをいただいたことがあって、そのうまさは確認していたので、一度はお店で食べてみたいと思っていたのだ。

続きを読む

ハイブリッド寿司屋、新寿司

テールスープ盛岡の新寿司さんは、不思議なお店で、以前にお伺いしたときにはテールスープをご馳走になった。

それで今回は、本格的に焼肉なのである。

寿司屋で焼肉。ありえないフレーズなのだがこれも現実なのであって、それは札幌の揚子江・黄金寿司(中華と寿司)並みのハイブリッドさだ。

続きを読む

食堂園の冷麺

食道園の冷麺 
食道園の冷麺 2006/9/14撮影
2009/06/14修正+Orton風 by Picnik  何故か無性に食べたいと思った。

続きを読む

繊維ビル中通り 繊維ビル中通り

昨日の帰路、福山駅で途中下車した。目指すは「繊維ビル中通り」。福山駅の直ぐ近くなのだが、立派な子宮的構造の入り口をもっており、アジール性をぷんぷんとさせていた。

続きを読む

尾道駅尾道駅

尾道駅の立ち食いそば屋は名前はたぶんない。

ただの立ち食いそば屋である。

ただ東京のそれとは違って内部はとても広くて、ちゃんとテーブルも椅子もある。

水はセルフサービスだが、出来上がったものは、ちゃんとテーブルまで持ってきてくれる。

続きを読む

06090900 (10).JPG昨晩は三和鉄構建設さんでの勉強会終了後、東尾道の「すーちゃん・さっちゃん」で広島焼きをご馳走になった。

浅草のお好み焼きとは違い、広島焼きは自分ではつくらないようで、自分でジュージューやるのが日常になった私には立派な鉄板がもったいなく感じた。

写真はピザカットになっているが、これは同席された皆さんも不満を云っておられた。私も同意見である。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13