おいしいもの 一覧

けずりかけごはん(ふくや)10月6日、宮崎での〆。

ふくやのけずりかけごはん+みそ汁(200+150=350円)で、当然にホルモン(豚)とタン(豚)も食べた。

このけずりかけが、つまみも食べずに酒ばかり飲んでいるおやじたちの、小腹を満たすには丁度良いのである。

続きを読む

湊鮨

さて、3日は前述の通りの大移動を経て、鹿沼の神谷建設さまへ。勉強会終了後、神谷さんと宇都宮へ移動し、轟さんと合流し、湊鮨さんで一献となった。

 湊鮨のにぎり おつくり

続きを読む

信月の塩ラーメン 

信月の塩ラーメン信月のラーメンである。信月は猛烈に熱い、ということに尽きるかもしれない。

その上、脂がスープを覆ってふたをしている。最初のうちはレンゲでスープを飲んでも食道が火傷しそうになる。

しかし、鶏と昆布出汁の効いた透明なスープは、意外とあっさりとしており、このあっさりさが、飲んだ後には丁度よいのである――ただしこの「あっさり」は北海道基準なので道外の方々には要注意だろう。

(あたし的には)信月の塩ラーメンは、日本で2番目に好きな塩ラーメンである。――1番目は(あたしの)記憶の深層にあって、それがどこのものなのかいまだに思い出せないでいる。

続きを読む

レバニラ炒め定食 レバニラ炒め
レバニラ炒め定食

続きを読む

とりさし

とりさし10月1日の披露宴の後は、美唄市にあるたつみで気の置けない方々と自主的な二次会であった。

たつみには以前おじゃましたことがあって、今回、生で食べるとりさし(ささみ)に再びめぐりあえることを楽しみにしていたのだ。

そのとりさしは、まるでマグロの中トロのようであり、ビールにも日本酒にもよく合う。

あたしはもっぱら日本酒でいただいたのだけれども、皆で二升を空けてしまったのだから、呑み助の集まりであったことはたしかだ。

続きを読む

しばれ酒9月30日の夜は、恐るべしハイブリッド食堂「揚子江・黄金寿司」でしばれ酒を楽しんだ。

これはつまり冷凍酒なのだが、シャーベット状態の初期状態のときよりも、氷の部分が少しだけ残っている頃が最もうまい(とあたしは感じた)。

銘柄は忘れてしまったが、軽やかな酒であり、揚子江・黄金寿司が出してくれる、これでもかと云う程新鮮でうまい海の幸との相性は抜群なのである。

続きを読む

元祖東風屋の辛麺
元祖辛麺  2009/6/1 画像変更 by Picnik

続きを読む

おぐら

チキン南蛮9月29日、宮崎での仕事前のランチ。チキン南蛮で有名な、おぐらの瀬頭店で、チキン南蛮とチャンポンを食べた。

チキン南蛮

チキン南蛮は、揚げた鶏の胸肉を甘酸っぱいタレ(甘酢)に漬け、タルタルソースを(かなり大量に)かけたもので、宮崎オリジナル(つまり宮崎のパトリな)たべものである。(私的には)大好きな"ふにゃふにゃ系"のたべものに分類されている。

続きを読む

黒ジョカ鹿児島での一献(9月28日)。

はじめて黒ジョカなるものをみた。

これはつまり、焼酎をお燗にする道具なのだ(直火であぶる)。

飲んだものは、焼酎:水が5:5だと説明を受けたのだが、どう飲んでもかなりきつく、「き」にちかいように思えた。

続きを読む

午前6時30分起床。浅草は晴れ、そして鹿児島も晴れ。本日は鹿児島県建築協会のIT委員会出席の為鹿児島へ飛んできた。つまりこの記事は鹿児島から投稿しているのだけれども、まあそんなことはどうでもよくなってしまうのがインターネットなわけで、だいたい着ない機内で書いてきた本日のはなしにしても、出てくるのは茨城県河内町の米なのであって、地勢学的にはぐちゃぐちゃなのである。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13