せり根っこを食う。「岩手がもの鴨せり鍋」で宴会。(808〈はちまるはち〉盛岡桜山:盛岡市内丸4)


今年の7店+次点4点(七味2019年)

午前6時起床。浅草はくもり。今年はきちんと7店を選んでみた。勿論、七味をである。それに次点の4店を揚げた。今年は浅草界隈で生きてきた1年だった。それ故、浅草、若しくは浅草から近い処が7店中6店を占めた。そんな中、盛岡から「888」を選んだ。ここは「せり鍋」に尽きる処だ。あたしは「せり鍋」の存在に震えたのだ。

そして、今年の食はカレーが2つ入った。「浅草角萬」も「カレー南ばん」を選択したし、「ニューダイマス」の「カツカレー」をはじめて食べたことも残った。「浅草角萬」は「角萬竜泉店」がなくなり、「かつてあったもの」となった、と思いきや、あたしと同じ町内に出来た。そして「カレー南ばんをそば」を手繰った。

「ニューダイマス」の「カツカレー」は、思い立ったが吉日で食べたものだが、後何年、あのカレーが生き延びるのかは分からない。しかし、確かに、あの味はまだ生きている現在の味だった。と同時に、一瞬でもあたしの舌に味を残した素晴らしい瞬間だった。

次点の4店は七味に入っていても何らおかしくはないものだ。特に博多の「しらすくじら博多駅前店」は、久々に感じた余所の空気だった。「鯨5種盛り」は素晴らしい酒肴だった。それに浅草の老舗喫茶店を2店並べてみた。古いものが生きている。それがなんともすならしい。

あたしは原則1日3回きちんと食べる。朝昼晩である。その他の時間には滅多に食べない。そんな個人的なあたしの食べたものなどに、今年いっぱい付き合ってくれた皆さんにありがとうを云いたい。良いお年をお迎えください。当ブログは明日は休みとし、新年の更新は2日から行う予定でいる。

今年の7店

  1. 根っこを食う。「岩手がもの鴨せり鍋」で宴会。(808〈はちまるはち〉盛岡桜山:盛岡市内丸4)
  2. 「浅草角萬」の「カレー南ばんそば」でランチ。(浅草四丁目)
  3. 驚愕の「おでん」、「ひょうたんなべ 雷門店」で呑んだこと。(浅草一丁目)
  4. うまいぞ、「サイゴン マジェスティック」の「バインセオ」と「バインミー」でランチ。(墨田区錦3丁目)
  5. 反北千住を体現する「コーヒーワークショップ・シャンティ」でモーニング。(足立区千住1丁目)
  6. 「ラムチョップ」で「スーパードライ」を飲んだのだ!(ビアバル NAGAOKAYA:上野二丁目)
  7. 幸せの黄色いカレー、「ニューダイカマ」の「カツカレーライス」でランチ。(清川1丁目:アサヒ商店街)

次点4店

  1. 「銀座ブラジル 浅草支店」の遅くもない朝に「元祖ロースカツサンド」と「元祖フライドチキンバスケット」を食べる。(浅草一丁目)
  2. 「ホットケーキ」と「結界」のある創業昭和2年の喫茶店。(ハトヤ:浅草1丁目)
  3. 「牛たん」はやっぱり仙台が近いとうまくなる。(牛たん炭火焼 仁 盛岡分店:岩手県盛岡市中ノ橋通1丁目)
  4. 「博多漁家 しらすくじら博多駅前店」の「鯨5種盛り」で昼間から呑む。(博多区博多駅中央街1-1 デイトスアネックス 2F)

ブラジル