七味2018年
今年の七味は「餃子」に溢れた結果となった。今年初めて食べたものの中で、最大のリピート回数を誇るのは「餃子の王さま」である。あたしは「王さまの餃子」を食べて、今まで何故これを食わなかったんだ、と強い後悔の念に襲われてしまった。あらゆる「餃子」の中で、あたしの好みに一番あった餃子と云える。
皮の焼け具合、具材の配合、それに量も文句はない。あたしは長い間ベスト1を決めてこなかったが、今年のベスト1は「餃子の王さま」で決定なのである。
その勢いを借りて「宇都宮餃子ツアー」も行った。ここで出会った「青源 パセオ店」と「餃天堂」では「餃子」を腹一杯食べたし、その後行った「浅草三丁目餃子ツアー」の「龍王」と「太陽」の両店は、「宇都宮」をある意味越えていると云ってもいいだろうと思った。
そして、リピート回数で云えば、盛岡の「手打ちそば かしわや」を忘れてはならない。それは久しぶりに「そば湯」に惚れたのである。あたしの「そば湯」の呑み方を知っているかのように「そば湯」は別に出すのだ。その他、数々の店にお世話になった2018年。来年もいい年でありますようにと云いながら今年はこれにて終了である。
- 「鴨せいろそば」の大盛りでランチ。(十割手打ち蕎麦処 富田茶屋:福島県郡山市町東1丁目)
- 「餃子の王さま」の餃子はうまいよ。(浅草1丁目)
- 「湯島 春近」の「海老天そば」と「つけ汁そば」でランチ。(文京区湯島三丁目)
- 私的に正しいそば湯の出る蕎麦屋で〆にざるそばを手繰った。(手打ちそば かしわや:盛岡市大通1丁目)
- 豚一頭 ホルモン とん吉でマルチョウを焼く。(港区芝5丁目)
- やまと屋米食堂 錦糸町店でおにぎりを買う、そして食べたのだ。(やまと屋米食堂 錦糸町店:墨田区江東橋二丁目)
- ピラの多い店。(赤提灯:湯島:上野2丁目)
- 「浅草弥太郎 鶯谷店」で「カンダハイボール」を呑む。(根岸1丁目)
- 森の茶屋でハムカツで一献したこと。(台東区上野6)
- 500円のカツカレーでランチ。(カレー専門店 クラウンエース 上野店:上野6丁目)
- 「青源 パセオ店」で「ネギ味噌焼餃子」、「源ちゃん焼餃子」と「清源水餃子」を食べる。(栃木県宇都宮市川向町1)
- 「餃天堂」で「餃天堂セット」を食べる。(栃木県宇都宮市駅前通り3丁目)
- でかい!「昇竜」で餃子+ビールのランチ。(アメ横・上野6丁目ガード下)
- 「龍王」の焼餃子は、うまいじゃねぇか。(浅草3丁目)
- 町中華、「太陽」の餃子。(浅草3丁目)
- お気に入り!「シュハスカリア キボン (churrascaria Quebom!)」で夕餉。(西浅草2丁目 日光社ビルB1F)
- あさごはんを「ヒトシナヤ(Hitoshinaya)」で食べる。(羽田空港第1旅客ターミナル 北ウィング)
- 「浜っ子亭」で和む。(岩見沢市4条西2丁目)
- 「とうふメンチ」に思わずうなる。(とうふのむさしや:トーフショップむさしや:足立区千住1丁目)
- 人形町 源の屋で「肉吸い」を啜った夜。(中央区日本橋人形町1)
- 「餃子専門 さかい食品 三ノ輪店」の餃子は8個入りで300円という安さだ。(ジョイフル三ノ輪:南千住1丁目)