もつ焼き おとんば 上野店のレバーもつ焼き おとんば 上野店のレバー(塩)


三選

午前5分起床。郡山はくもり。

今年初めて食べておいしかった店を七つ選んでみる(「七味」)。

まずは「もつ焼き おとんば 上野店」の「レバー」(塩)だ。

この「レバー」は本当にうまく、そして安いのだ。これ以外に一体なにが必要なのかと思ってしまう程うまかったのだよ(笑)。

そして次は「甘味処 みつばち 本店」の「氷あずき」である。

氷とあずきという簡単なものの組みあわせが抜群にうまい歳になったのだよ(笑)。

そして最後に揚げるのは「洋食 大吉」の「岩中ステーキ 最上級ロース 320g」だ。

まだ食える320gなのであるな(笑)。

七味

さてあと4つ足しての「七味」である。以下に今年初めて食べたものをあげてみたが結構あるものなのだよ。

「三選」は◎、惜しくも次点は△を、それ以外の「七味」は●、その他には□を付けてみた。

今年は次点が二つあってこれを次点と呼んでいいのかは?なのだが、どれもがうまいのだよ(笑)。

そして今年一番うまかったものは(初めて訪れた店ではない)「和栗や谷中本店」の「完熟桃果肉100%かき氷&モンブラン」に決定だ(笑)。

今年初めて食べたもの

「浅草 ASA虎」は初めての店だったが、そこで信じられない寿司を食べたのだ。これは今年一番の味かもしれない。うまかったのだよ(笑)。(浅草 ASA虎:花川戸一丁目)

「やよい」で五郎さんも食べた「カツ丼上」と伝説のデミグラスソースかけの「ロースとんかつ定食」で夕飯にしたこと。うん、うまかったよ(笑)。(中華・洋食 やよい:浅草五丁目) 

家族3人で息子のテリトリーの「つみき」でたっぷりと「臓物」を食べたのだ。恒例の「赤星」は大瓶(大人の義務教育)だし、「もつ」の種類も味も最高だった。勿論うまかったのだよ(笑)。(もつ焼き つみき 千住本店:足立区千住2丁目)

「南天」の「肉そば」でモーニング。初めて食べた「肉そば」だったが、肉の量が半端ないけれど味は想像していたより優しいのだ。うん、うまいのだよ(笑)。(南天 本店:豊島区長崎1丁目)

「おとんば」で「牛すじ煮込み豆腐」と「ポテトサラダ」と「あぶら」と「レバー」でランチ。勿論「赤星」もわすれなったが、この店はもの凄くうまかったのだよ(笑)。(もつ焼き おとんば 上野店:上野六丁目)

「オンリー」の「ハニートースト」でランチ。年に何度かのご乱心だけれども、うまかったのだよ(笑)。(オンリー:浅草五丁目)

「海将」で「桜海老ピザ」と「大盛りマグロブツ」と「生ビール」でランチ。初めての店だったのだけれどもうまかったのだよ(笑)。(沼津港 海将 zero 上野店:上野六丁目)

「仙岩峠の茶屋」の「名物 甘口おでん」を「下河原さん」が送ってくれたので家人とビールの酒肴にしたこと。いやーうわさには聞いていたが、もの凄く甘かったのだよ(笑)。(仙岩峠の茶屋:秋田県仙北市田沢湖生保内近藤沢)

初めて「日高屋」でビール2本と「タンギョウ(たんめん+餃子)」を食べたけどびっくりしたのだ、いや、安くてうまかったのだよ(笑)。(日高屋 浅草雷門店:雷門一丁目)

上野の「かっちゃん」で1200ベロだよ。「赤星」+「ひとくちカレー」+「天ぷら」のセットでサクッと呑んだのだが、うまかったのだよ(笑)。(かっちゃん:上野六丁目)

「大吉」で「岩中ステーキ 最上級ロース 320g」 を食べる。なんだこの安堵感は、この店の雰囲気の良さは最高なのだが、この感覚はうまいを越えて幸せだったのだよ(笑)。(洋食 大吉:柳橋一丁目)

「東京ギョーザ スタンド ウーロン」で「焼き餃子」と「水餃子」で吞んでみたこと。ここが駅構内にあるなんてホント東京駅は懐が深いのだ。勿論うまかったのだよ(笑)。(東京ギョーザ スタンド ウーロン:東京駅改札内 グランスタ地下1階)

「河金 千束店」で「河金丼」(ロースかつ重・ご飯半分)とビール(小)でランチ。これが「元祖カツカレー」なのか。いや、うまかったのだよ(笑)。(とんかつ 河金 千束店:浅草五丁目)

「サンダンス (SUNDANCE)」で「 ハーフ&ハーフ」で〆た盛岡の夜。黒と琥珀の2極が交わる瞬間の美しさと「フィッシュ&チップス」もうまかったよ(笑)。(サンダンス (SUNDANCE):盛岡市大通1丁目) 

「房家」で「盛岡練り出し手打冷麺」を食べたのだが、「盛岡冷麺」と云うには麺が細くて調子が狂ってしまったのだ。でもスープの出来はよかったよ(笑)。(和牛一頭焼肉手打ち冷麺房家 東京駅店:東京駅 黒塀横丁)

ちょっとまて!「亀戸ぎょうざ 両国店」は「本店」とは別物だぞ、でも「チャーハン」と「レバニラ炒め」と「ビール」と「餃子」を並べて食べれば、これはうまいにきまっているのだよ(笑)。(亀戸ぎょうざ 両国店:墨田区両国4丁目)

□「亀有メンチ」で「豚」と「牛」と「紅生姜」と「バジル」の「メンチカツ」を食べたのだよ。この店やたらといい味をだしていてローテーションに入れようかと思う。無論うまかったのだわ(笑)。(亀有メンチ:葛飾区亀有3丁目)

「ときわ」で「カツカレー」(ご飯1/2)と「ポテトサラダ」で一献。「カレーライス」を「トンカツ」をそして「ポテトサラダ」も一緒に食べる。 それを大瓶「633」で流し混むと、あーやっぱり「カツカレー」はうまいのだよ(笑)。(ときわ:荒川区荒川7丁目 サンポップマチヤ B1F)

「甘味処 みつばち 本店」の「氷あずき」と「氷あんず」と「ところてん」。実を云えば「氷あずき」を食べにきたのであって「ところてん」は言い訳にしかすぎなかったのだよ、勿論うまかったのだ(笑)。(甘味処 みつばち 本店:文京区湯島3丁目)

「そばの花」で「ねばねばねばそば」を食べる。「おくら」と「とろろ」と「納豆」が強力なねばねばをつくるのだよ。勿論うまかったのだよ(笑)。(そばの花:盛岡市盛岡駅前通1)

「桐生屋」で「餃子」を焼いてもらってたべのだが、「ジョイフル三ノ輪」のイメージ通りの店と「餃子」に思わず素晴らしと独りごちたのだ。勿論うまいのだよ(笑)。(桐生屋:ジョイフル三ノ輪:荒川区南千住1丁目)

「りかちゃん工房の昔とうふ(ハーフ)」はびっくりする程かたいのだよ、「島豆腐」よりかたいかもしれない。でも「冷奴」、「麻婆豆腐」そして「ゴーヤチャンプルー」で食べてみたが、もの凄くうまかったのだ(笑)。(りかちゃん工房の昔とうふ:村上さんからの贈与:岩手県一関市藤沢町)

「越後屋」の「冷奴」と「マグロの刺身(並)」と「エビフライ定食(並)」で呑んだこと。いや、食べたのは並でもこの店は非常に良い店だったのだよ。勿論うまかったのだ(笑)。(越後屋:清川二丁目)

渋谷の「信州屋」で「酢辛ニラ汁もり」を手繰ったこと。「酢辛」ってなんて読むのか知っているかい。「すはじかみ」なのだ。一体何人の人達が正確に云えるのだろうか?あたしは読めなかったが無論うまかったのだよ(笑)。(そば処 信州屋 池袋店:渋谷区道玄坂2丁目)

「三代目松月庵」の「牡蠣蕎麦」で「牡蠣蕎麦」と「天ぷら二種盛り」と「瓶ビール」でランチにしたこと。これがびっくりするぐらいうまかったのだよ(笑)。(十割手打そば 三代目松月庵:松が谷二丁目)

「食処酒処いいおか」の「食処酒処」と云う名指しが気になっていたので「デミ玉ハンバーグ」と「メンコロカレー」でランチにしたこと、当然に「ビール」付きだけど、まあ、うまかったのだよ(笑)。(食処酒処いいおか:浅草二丁目)

「たこ焼居酒屋 taco.44」で昼間からビールを呑むのだ。「ドーン」と「大阪しょうゆたこ焼き」だし、「大阪ソースたこ焼き」はベートーベンの頭だぜ、勿論うまかったのだよ(笑)。(たこ焼居酒屋 taco.44 (タコヨシ):浅草ひさご通り商店街:浅草二丁目)

「渋谷餃子」で「焼き餃子大皿20個」でランチにしたこと。勿論家人と一緒にだが、何か足りなくて「冷麺」を食べたのだよ。しかしここは安くてうまいのだわ(笑)。(渋谷餃子 渋谷本店:渋谷区宇田川町)

大阪名物「点天」の「ひとくち餃子」を焼き餃子で食べてみたこと。「これが浪花の味やがな」なのだが、皮がパリパリで「ニラ」の入った「あん」がうまいのだよ(笑)。(株式会社 点天:大阪府大阪市此花区)

「やきとりの扇屋 」で呑んで食べた夕餉。一杯食べたけれど普通に皆うまかったのだよ(笑)。(やきとりの扇屋 浅草店:浅草二丁目)

「大三元」の「餃子」と「野菜大盛タンメン」でランチ。いや「タンギョウ」の店が郡山にもあったなんて最高だったよ。(餃子とタンメンの店 大三元:福島県郡山市菜根3丁目)

今年一番うまかったもの

「和栗や」で「完熟桃果肉100%かき氷&モンブラン」と「厳選メロン果肉100%かき氷&モンブラン」を食べた事。今年一番の味だと家人が褒めたのだよ。いやーうまかったのだわ(笑)。(和栗や谷中本店:谷中三丁目:谷中銀座商店街)

甘味処 みつばち 本店の氷あずき甘味処 みつばち 本店の氷あずき

洋食 大吉の岩中ステーキ 最上級ロース 320g洋食 大吉の岩中ステーキ 最上級ロース 320g

浅草 ASA虎のおまかせ五貫浅草 ASA虎のおまかせ五貫

亀戸ぎょうざ 両国店の餃子亀戸ぎょうざ 両国店の餃子

☆今年一番うまかったもの☆

完熟桃果肉100%かき氷&モンブラン完熟桃果肉100%かき氷&モンブラン