神田まつやのそばがき神田まつやのそばがき


三選

午前5時30分起床。郡山はくもり。

今年初めて食べておいしかったものを七つ選んでみる(「七味」)。

まず最初に「三選」であるが今年は蕎麦屋ばかりになってしまった(笑)。

その中でうまかったものと云えば、まずは「神田まつや」の「そばがき」だ。

いや、これがうまいのだな(笑)。酒肴にはぴったしなのだよ。

そして「蕎麦 あららぎ」の「蕎麦の膳 せんじゅ」をあげよう。

たぶん一連の蕎麦という概念で捉えるなら間違いなくこれが一番うまかった。

最後に揚げるのは「上野藪そば」の「天せいろうの大盛」だ。

いづれもお酒を伴いそして蕎麦を手繰るという行為、つまりあたしの休日を飾ったもの達だ。

このブログは如何してもランチ中心なので、これらの蕎麦屋に行く機会は少ないが、あと残るのは(わざと行かなかった)「並木の藪」なのだけれど、来年はいよいよいくのかもしれないな。

七味

さてあと4つ足しての「七味」である。以下に今年初めて食べたものをあげてみたが、結構あるものなのだよ。

今年は「タンギョウ」の年だったが、勿論その中から一つを選んでみたのだ。

「三選」は◎、それ以外の「七味」は●、惜しくも次点は△を、その他には□を付けてみた。

どれもがうまいものだったので、七つを選ぶのはちょっと大変なことなのだのだけれど、

でも、ぜんぶがうまかったのだよ(笑)。

今年初めて食べたもの

「やじろう」であたし史上2番目に冷たいビールを呑み「やじてば」を食べれば、満ちていた腹にも「焼き鳥」が入ったのだよ。いや、ここはうまいのだよ(笑)。(やじろう日暮里本店:荒川区東日暮里5丁目)

「アメ横」は深い!こんなところにこんな「珈琲店」があるとは思わなかった。「アメ横ダンケ」で「バターブレンドコーヒー」と「ケーゼクーヘン」で一服したこと。小さな店だったけれどうまかったのだよ(笑)。(アメ横ダンケ :上野四丁目)

「白沢せんべい」の「南部せんべい」のはしっこ、つまり「みみ」を食べる。これがなんともうまのだ。今年のベスト7(七選)に入るうまさだ。ただし身体には悪いのだけれどもね(笑)。(老舗白沢せんべい:盛岡市紺屋町)

「大衆鉄板 たぎつ屋」で「おつまみ最中」に驚かされ「鉄板オムレツこぼれいくら」と「とん平焼き」をたのみ、調子に乗って□「たぎつ屋特製フライドチキン」で大笑いしたこと。みんなうまいのだわ(笑)。(大衆鉄板 たぎつ屋:西日暮里5丁目)

「焼鳥 日高」で「肉汁そば」でランチ。勿論「やきとり」を食べ「ビール」も呑んだのだよ。うまかったのだよ(笑)。(焼鳥日高 日暮里東口店:荒川区西日暮里2丁目)

「印度カレー」で「インデアンカレー・カツバージョン」を食べた。「ドライカレー」に「カツ」がのってその上から「カレー」がかかった「カレー」の2重構造だ。いや笑えるうまさなのだよ(笑)。(印度カレー:福岡市博多区博多駅中央街1)

「珍々軒」の「タンギョウ(タンメン+餃子)」+「チャーシュー」で呑む。いや、暑い最中外のテントで呑むなんてどうかしているのだけれども、それがまたうまかったのだよ(笑)。(珍々軒:上野六丁目:上野アメ横高架下)

「中華料理 ボタン」の「タンギョウ(タンメン+餃子)」で呑む。白菜の「タンメン」に涙が出そうになったのだよ(笑)。勿論、うまいのだ(笑)。(浅草一丁目)

「竹ちゃんタンメン」の「タンメンハーフ」で呑んでみたこと。うまかったのだよ、餃子が無かったのは残念だったけど(笑)。(竹ちゃんタンメン:松が谷四丁目)

「遠野食肉センター」で「ジンギスカン」と「遠野冷麺」を食べる。いやー実にうまかったのだよ(笑)。(遠野食肉センター:岩手県遠野市松崎町)

かかし屋」の「刺身の盛合せ」が凄かった!いや魚と云うものを延々と食べ続けたのだが、うますぎるぐらいにうまいのだよ(笑)。(かかし屋:盛岡市菜園2丁目 バンベールビル B1F)

「パンダカフェ」の「ところてん」と「甘味三点盛り(みつ豆、ところてん、みたらし団子)」で和む。うまかったのだよ(笑)。(パンダ茶房 by 銀座清月堂 松坂屋上野店:上野三丁目 松坂屋 上野店 本館 M2F)

中途半端なのだが「猿田彦珈琲」で「コーヒー」と「ホットサンド」で腹を満たしたのだよ。うまかったのだけでども少し足りなかったな(笑)。(猿田彦珈琲 渋谷道玄坂店:渋谷区道玄坂2丁目)

「神田まつや」で「カレー南蛮そば」と「おおもり」と「そばがき」で一献したこと。それはうまいのだよ(笑)。(神田まつや:千代田区神田須田町1丁目)

「やまと」の「ロースカツ定食」と「ビール」でランチ。こりゃうまいのだよ(笑)。(とんかつ やまと:浅草五丁目)

これはうまいぞ!「トナリ」で「味噌バターコーンタンメン」と「タンメン」と「ギョウザ」でランチにしたこと。(タンメン トナリ 丸の内店:千代田区丸の内2丁目 東京ビルTOKIA B1)

「開楽本店」で「餃子」と「タンメン」で呑む。いやこれがもの凄くうまい「タンギョウ」だったのだよ(笑)。(開楽本店:豊島区南池袋1丁目)

細かい処に気が付く変な店「ヌードルハウス ランドリー」の「レバテキ」や「ガツ刺し」を酒肴に「クラフトビール」を呑んだこと。うまかったのだよ(笑)。(Noodle House Laundry (ヌードルハウス ランドリー:千代田区丸の内1丁目 グランスタ八重北エリアB1 黒塀横丁08区画)

「翁庵」の「もり」と「カレー南蛮そば」でランチ。いや、腹いっぱいになってしまってその上うまいのだから文句なんかないのだよ(笑)。(翁庵:上野三丁目)

「豊龍」の「タンギョウ」で呑む。しかしこの「タンメン」の麺はなんなんだと、そのコシのある「素麺」の様な麺をあっというまに啜ってしまったのだよ。いや、うまかったのだ(笑)。(中華料理 豊龍:千束一丁目)

「手打ちそば 十和田」で「海老天せいろ」をもらい一杯呑ってみたのだ。もちろんうまかったのだよ(笑)。(手打ちそば 十和田 すしや通り店:浅草一丁目)

初めての「正ちゃん」で「牛煮込み」と「冷や奴」と「サポッロ黒ラベル」で独り呑みしたこと。うまかったけれど、何年浅草にいるというのだろう(笑)。(浅草二丁目)

「日正カレー」で「カツカレー」を食べたのだが、この日は「ビール」をもらって「黄色いたくあん」で呑んだのだよ。勿論、うまいのだわ(笑)。(日正カレー:清川二丁目)

「ファイト餃子」で「餃子」ばかりを24個食べたこと、但し二人でだけれどもね。うまいのだよ(笑)。(ファイト餃子:豊島区巣鴨4丁目)

「立ち喰い生そば 長寿庵」で「カレーそば」+「生たまご」(カレーそば玉落し)でランチにしたこと。いやこの「カレーそば」はいいのだよ(笑)。(立ち喰い生そば 長寿庵:荒川区南千住1丁目)

初めての「田そば」で「小えび天」と「鯛ちくわ納豆天」を「天ぷらそば」で手繰ったのだ。いや、うまいのだよ(笑)。(田そば:央区日本橋小伝馬町3)

初めての「手打蕎麦 おざわ」で「ざる(細切り)」、「粗挽きざる」、「太打ちざる」を手繰ってみた。いや、うまいのだよ(笑)。(手打蕎麦 おざわ:西浅草二丁目)

「彩夏」の「特製いちご氷」と「わらび餅」を食べてみたこと。いや、うまいのだよ(笑)。(甘味処 彩夏:浅草一丁目)

名物「ロティサリーチキン(1/2羽)」とetc.で「クラフトビール」を呑んだこと。腹一杯でうまいのだよ(笑)。(ラココリコ上野本店:上野7丁目)

「上野藪そば」で「天せいろう」の大盛と「板わさ」で呑んだこと。うまいのだよ(笑)。(上野六丁目)

ここは天国か(笑)。「蕎麦 あららぎ」の「蕎麦の膳 せんじゅ」で昼呑みだ。(蕎麦 あららぎ:足立区千住東2丁目)

赤羽のマネキン人形の居る店内で「焼餃子」を食べるシュールさよ、「麒麟菜館」でランチ。(北区赤羽西1丁目 赤羽ビビオB1)

米のうまさは過去一番だったのだ。「じゅうろくのヒレカツ」と「ロースかつ」と「エビフライ」は正にうまいのだよ(笑)。(とんかつじゅうろく:雷門一丁目)

「満塁ホームランカレー」だ!(カレーの市民 アルバ 錦糸町店:墨田区江東橋3丁目)

「横濱崎陽軒シウマイBAR 」で「シウマイ6種盛合せ」と「筍煮」と「横浜ラガー」でランチ、でも「シウマイ弁当」もうまいと思うのだわ(笑)。(千代田区丸の内1丁目)

「ぎょうざの満州草加西口店」でランチ。「ぎょうざの満州」に初めて行ってみたこと(笑)。(埼玉県草加市氷川町2128)

蕎麦 あららぎの蕎麦の膳 せんじゅ蕎麦 あららぎの蕎麦の膳 せんじゅ

上野藪そばの天せいろうの大盛上野藪そばの天せいろうの大盛

開楽本店の餃子七味の中から一つ
開楽本店の餃子